鬱になったけど、立ち直りたい!

うつ病を治していくためのコンテンツを発信しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛を感じると人とうまくいく?!愛を感じる方法 ②愛されていることを唱える

愛を感じる方法 ②愛されていること唱える 愛を感じる方法にはいくつかありますが、一番単純な方法は自分で愛されている、と信じることです。 心理学で、自分でなりたいとおりに考えて行動すると、その通りになるという研究などもあり、それを応用すると愛さ…

愛を感じると人とうまくいく?!愛を感じる方法 ①暖かったものを思い出す

愛を感じる方法 ①暖かったものを思い出す テクノロジーが進んだことで愛を求める人が減ったり、愛を歌う歌が少なくなったと聞きます。 ただしいつの時代も愛というのは感じたいものですし、うつ病を治すキーも実は愛と関係があると思っています。 人からの愛…

視線恐怖症の治し方

視線恐怖症の治し方 前回はどのように視線恐怖症がひどくならないように自分を守るのかという話をしました。 視線恐怖症をひどくしないことは、うつをひどくしないことにも繋がります。 ただ自分を守るだけではなく、この記事ではどのように視線恐怖症を治し…

視線恐怖症からの守り方

視線恐怖症からの守り方 うつ病になった方の中には、他の精神病や障害、症状などを発症する人もいるかと思います。 私自身、診断は受けていないもののうつ病が始まってから視線恐怖症というものに悩み始めました。 視線恐怖症とはなんなのか。 理解するのに…

すぐに!簡単に!ベッドでできる運動4つ+応用編

すぐに!簡単に!ベッドでできる運動 運動がいかにうつ病にいいのかという話と、どうすれば続けられるのかという話を以前しました。 しかし、実際は楽に結果を得たいものですし、いきなりたくさん運動してうつの状態が変わらなかったらガッカリすると思うん…

自分の過去を受け入れる方法

自分の過去を受け入れる方法 うつ病になってしまった原因、うつ病になっている間の自分、なぜ自分がこんな体験をしなくてはいけないのだ、と悔しくなることも多いのではないでしょうか。 もしこんな経験をしていなかったら、私の人生は違った。 しかし、現実…

私が少し眠れるようになった睡眠前6つのこと

睡眠の質は寝る前から決まっています!少し気をつけるだけで睡眠の質は変わってきますよ。今回はそんなポイントを6つ用意しました。

気持ちが落ちてしまったとき

気持ちが落ちてしまったとき たまに絶好調だと思ったのに、急に気持ちが落ち込み始めたり、これでよくなるぞ!と張り切ったらやっぱりできなかったり、ふとしたときに、うつになった自分を不甲斐なく感じて落ち込むことがあると思います。 そんなふうに落ち…

<カウンセリング行きたくない、辛い>それ、正しく受けれていますか?

カウンセリングに行きたくない、辛い、という方、もしかしたら自分にとってカウンセリングを受けていないだけかも?どうすればカウンセリングを気持ちよく受けることができるのでしょうか。

いいカウンセラーの選び方

いいカウンセラーの選び方 前回の記事ではカウンセリングがどのように行われるのかを書きました。そこで言ったように、カウンセリングで出る効果は数セッションだけでは分からないので、選ぶのに時間がかかります。 ただしカウンセリング料は高いですし、な…

カウセリングってどんなことをするの?

カウセリングってどんなことをするの? たびたび色んな記事で「うつ病を治すのにカウンセリングがいい」と言っていますが、実際どんなことを行うのか、内容が分からないと怖いですよね。 私自身今まで4人のカウンセラーにお世話になっていて、それぞれスタイ…

人生で一度も幸せだと感じたことがない人は読んで!私が実践してほしい5つのこと

人生で一度も幸せだと感じたことがない人に実践してほしい5つのこと 人間誰しも幸せになりたいと思っていますし、そのために皆仕事や勉強は頑張るし、友人のためになにかしてあげたりできるのではないでしょうか。 けどもしあなたが人生で一度も生きているこ…

自分で被害妄想を止める方法 ②思考をいったん止める

今日は思考をいったん止める習慣をつけることで、被害妄想をなくす方法を紹介します。これは考えすぎる習慣を食い止めることができるのでオススメです。

自分で被害妄想を止める方法 ①仮説を立てる

自分で被害妄想を止める方法 ①仮説を立てる 前回はどのように辛い被害妄想を克服したかについて書きました。 被害妄想の止め方: www.kokororakuni.com 今日はその中で説明した「仮説を立てる」という方法を詳しく説明します。 うつ病で辛いのは自分の考えて…

考えすぎているときに...私が被害妄想を止めた方法 5つ

私が被害妄想を止めた方法 以前被害妄想に関する本を読んで、どんなメカニズムで被害妄想が起きるのかを話しました。 その本ではカウンセリングに行くことをオススメしていますが、それとは別に自分でどうにか抜け出す方法があれば、合わせて使いたいですよ…

うつ病のときに知れてよかった映画、ドラマ 5選

うつになったときは、映画やドラマなどで感情を出す場所を作ることが大切です。ただ感情を出すだけではなく、観ていることでメッセージを得られることもあります。

うつでもお仕事は続けたほうがいい?

うつでもお仕事続けたほうがいい? うつ病になったら仕事を続けようか悩みますよね。どうなったら仕事を続けるべきかどうか私なりに考えてみました。 目次 お仕事を続けるかどうかのマルバツ表 1. 養ってくれる人がいるならマル‍♂️ 2. 軽いうつ病ならマル‍♂️…

眠れない...「そんなときは目を閉じる」!

眠れない...「そんなときは目を閉じる」! 眠れないと次の日が怖くなりますよね。 自律神経が乱れて、まともに仕事ができるか不安になりますし、自分のイライラが周りの人の迷惑にならないか怖くなると思います。 私も全く寝ずに目がガンガンに冴えていたあ…

疲れや眠気で体がダルい、集中できない...そんなときは5~15分の仮眠で回復! 

疲れや眠気で体がダルい、集中できない...5~15分の仮眠で回復! 日中に疲れや眠気でダルくて、このままでは勉強に集中できない、人との会話に集中できないことはありますか。 頭がスッキリ、疲れも取れてうまく作業をこなせるようになりたいときにオススメな…

朝起きれない....そんなときは「起きない」!?

朝起きれない....そんなときは「起きない」!? うつ病になって、ベッドから起き上がるのが辛くなりましたか。起き上がりたいのに、体が重くて動かない。そんなときに私が一番楽に起き上がれた方法があります。 それは「起きない」でいることです!今回はな…

日光浴で気持ちの落ち込みが消える!

日光浴で気持ちの落ち込みが消える! 日光浴をするだけでうつ病に効果的だと知っていましたか?うつになると外に出る機会が減り、日光を浴びることも減ります。 しかし、日光浴はなんの道具もいらないうえに、とてもシンプルにうつ状態を良くするんです。 ど…

私について

私について いつも読んでいただきありがとうございます! おかげさまでブログを始めて1ヶ月ほどが経過しました。毎日ブログを投稿できているのも、読んでくださる方がいるからです。 ここまで、自分の経験をもとに様々な文献やウェブサイトを使ってこのブロ…

自分の意見は間違っている?場所が変われば価値観も変わるという話

場所が変われば価値観も変わるという話 今日は少しうつ病と離れたお話がしたいと思います。どんな人にも読んでもらえますが、うつの人にも関わるような価値観についてのお話です。 常識ってなんでしょう。 私は小さい頃から国籍、性別、貧富、様々な視点から…

うつで一人過ごすことが多くなったときの寂しさ対処法

うつで一人過ごすことが多くなったときの寂しさ対処法 うつで人と会わずに家で過ごしていると、大半は寝て食べてを繰り返すことが多くなると思います。 うつのときは休憩すると分かっていても、ずっと寝て食べてを繰り返すのは苦痛だと思います。自分の友人…

友達に会いたくない症候群で悩んでいる人へ - うつ病経験者の話

こんなに簡単に関係って切れるのだなと当時はぼうぜんとました。私はどうすればいいのかと葛藤しながら自分なりに答えを見つけました。

うつ病だと周りに言ってよかった?私の経験談

うつ病だと周りに言うとどうなる? うつ病だと分かって、誰に伝えましたか?人それぞれ抱えているものが違う分、違った反応をもらったかもしれません。 もし日常生活がうつ病にふりまわされていると分かってもらえたら、けど違う反応だったらどうしよう、と…

うつ病のときに知れてよかった無料おすすめアプリ8選

うつ病のときに知れてよかったおすすめアプリ うつ病だと知らずに闘っていたとき、なんとかしようと私はアプリに頼りはじめました。 どのアプリも無料なのに、気持ちがスカッとして、うつで辛い時期にダウンロードができてよかった、と感じたものがいくつか…

<運動できない・したくない> 運動を続けられるステップ編

運動を続けられるステップ 運動がうつにいいと分かっているけど、運動できない、したくない、という方も結構います。 実際に大学の授業で、運動がうつ病に効果的なものの、うつ病である方にとって運動することが辛いから治りづらい、と学びました。 運動と聞…