鬱になったけど、立ち直りたい!

うつ病を治していくためのコンテンツを発信しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

なぜ気分が落ち込む? - うつ病経験者が語る!

なぜ気分が落ち込む? - うつ病経験者が語る! なぜ気分が落ち込んでいるんだろう、とふと思うときがあると思います。 なにをしてもうまくいかないし、家事もうまくできない。 こんな自分ってダメ人間なんだ、と。 そこにちょっと待った、と私は言いたいです…

メンタルを強くする方法 - うつ病体験者が語る!

メンタルを強くする方法3つ! これから話す「メンタルを強くする方法」は実際に私がうつ病から回復し、その後も維持するために使っている方法です。 うつ病になる前は、自分を奮い立たせて問題に向かっていくことが「メンタルが強い」ということだと思ってい…

うつ病のとき、お金の管理ができない!-うつ病経験者が思う解決策!

うつ病のとき、お金の管理ができない!-うつ病経験者が思う解決策! 働けないのに、生活費でお金は削られていくばかり。 そんなときにできることを書いていきます! 私もうつ病だと知った日に、仕事を辞めることになり、金銭部分をどうしようかと悩んでいま…

メンタルの強さは生まれつきなのか?うつ病経験者の考え!

メンタルの強さは生まれつきなのか? 公益社団法人 心理学会の記事にもある通り、人の性格の半分が遺伝で、半分が環境から来ていると言われています。 つまり生まれつきの部分もあれば、そうでない可能性もあります。 うつ病を経験し、精神科で色んな診断を…