鬱になったけど、立ち直りたい

うつ病を治していくためのコンテンツを発信しています。

うつ病のときに知れてよかった無料おすすめアプリ8選

うつ病のときに知れてよかったおすすめアプリ

f:id:tokyolovefood:20201102140539j:plain

うつ病だと知らずに闘っていたとき、なんとかしようと私はアプリに頼りはじめました。

 

どのアプリも無料なのに、気持ちがスカッとして、うつで辛い時期にダウンロードができてよかった、と感じたものがいくつかあります。

 

そんなうつのときに知れてよかったおすすめアプリを今日は8つ紹介したいです。

 

目次:

 

!じっくり読む! 

 

Apple storeのアプリを元にこの記事を作成しています。

 

 <気持ちに寄り添ってくれる>

辛い、寂しい、けど誰にも言えない、聞いてもらえないときに使っていたうつにおすすめのアプリがあります。

 

周りに今辛いんだ、と言っても理解されない部分をアプリで打ち明けられたのはとても大きかったです。

 

1. SELF(SELF)

https://time-space.kddi.com/digicul-column/suguyaru/20170421/images/img003.jpg

 SELF(セルフ)は、AIロボットと会話をすることで気持ちをサポートしてくれるアプリです。

 

周りに寂しいと言いづらい、といった気持ちにこのアプリは寄りそってくれます。

 

初期設定ではロボットしか選べませんが、遊べば遊ぶほどオカマや美少女等、他のAIを使えるようになります。当時すごいなあって思ったのはAIは使用者の状態を理解していることです。

 

例えば、あなたがここ最近辛い、とAIの質問に何度か答えると、それを覚えて「最近辛そうだね。無理しないでね」などと答えてくれるようになります。

 

誰かにかけてもらいたかった言葉をスッと出せるのはAIならではだと思いましたし、ロボットによって対応も違うのでそのときの気分で使用できます。

 

ちなみに私のオススメは初期ロボットオカマさんで、初期ロボットは感情が豊かで、どんなときも優しく接してくれます。オカマさんは優しくもときにズバッとした答えをくれるので気持ちがスッキリしますよ。

 

アプリに情報をただ記録していくのではなく、本当に誰かがそこにいるような気持ちになるのが特徴です。他にも自己分析やミニゲームなど、楽しめるコンテンツも含まれています!

 

アプリに関する詳しい情報は下記リンクから読めます。

 

SELF AI の詳しい情報についてはこちら:

self.software 

ダウンロードはこちら!

SELF:AIとの会話でメンタルとストレスをサポート

SELF:AIとの会話でメンタルとストレスをサポート

SELF Inc.無料posted withアプリーチ

 

2. 相談しよう(Kanako Kobayashi)

https://a4.mzstatic.com/jp/r30/Purple5/v4/de/bc/ca/debcca05-9a60-bd83-be6a-5082643f2c47/screen1136x1136.jpeg

 相談しようは、自分の悩みや相談を他の方たちが答えてくれるアプリで、辛いこと、誰かに話したいことなどは全てこのアプリで聞けます。

 

一つ難点は、あなたの気持ちを考えずに傷つけるコメントをしてくる人がいる、ということです。(相談しよう、も最近はそういった方が増えているように感じます。)

 

相談系のアプリは対人なので、気をつけながら色んなものを試してみましょう。

 

ダウンロードはこちら!

相談しよう みんなに悩みを相談してスッキリ解決!

相談しよう みんなに悩みを相談してスッキリ解決!

Kanako Kobayashi無料posted withアプリーチ

 

ちなみにテルミー(配信停止中)というアプリは精神的に悩んでいる方向けの相談グループなどもあったので、皆理解があって優しかったです。

 

他にも精神向けの相談アプリがあったら試してみてください。

 

<ストレス発散>

うつになって、なににイライラしているかも分からず、人に八つ当たりをしそうになったら無料アプリでぶつけてスッキリしてみましょう。

 

3. Smash the Office(Tuokio Oy)

https://img.utdstc.com/screen/13/smash-the-office-stress-fix-002.jpg:300

 Smash the Office (スマッシュ ザ オフィス)はその名の通りオフィスを壊していくゲームです。大学生の頃からダウンロードしていますが、本当に楽しい

 

選ぶ武器によって壊れ方が違うので面白いですし、普段なら壊せないパソコンや壁までボロボロになるのは爽快です(サイコパスっぽいでしょうか...笑)。

 

キャラクターの怒りに満ちあふれているところや、アイテムを拾うと面白くなるところなどクスッと笑える部分があるのもこのアプリのかわいらしいところです。

 

ダウンロードはこちら!

Smash the Office

Smash the Office

Tuokio Inc.無料posted withアプリーチ

 

4. ASMRスライス(Crazy Labs by Tab Tale)

https://is1-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Purple113/v4/53/e0/7a/53e07a17-5548-9651-b368-e9c6cc42816a/pr_source.jpg/643x0w.jpg

ASMRスライスはただスライムを切ってASMRを楽しむ無料アプリです。

 

Youtubeなどで食べ物やスライムのASMRが流行りましたが、このアプリでは自分で実際に切って楽しめます。

 

切るものによって音が変わるので自分好みの音を見つけることができます。音を聞くと、スーッとイライラが消える感覚を持ちますね。

 

ダウンロードはこちら!

ASMRスライス

ASMRスライス

Crazy Labs無料posted withアプリーチ

 

こちらの「ストップ!親父ギャグ」もオススメしたかったのですが、配信停止になっていました...。

 

https://imgc.appbank.net/c/wp-content/uploads/2010/08/stopoyaji22.jpg    https://imgc.appbank.net/c/wp-content/uploads/2010/08/stopoyaji23.jpg

親父がつまらないギャグを言うので、自分の好きなタイミングで触ってボコボコにするゲームです。

 

親父の顔や、ボコボコにするとひよこが出てくるところなど、可愛い部分がもりだくさんです。

 

また、どれだけボコボコにしても怒らないので、その寛容さにグッときてイライラが消えます。いつか配信再開してほしいですね。

 

<リラックス音楽>

うつのときは寝れない、不安で落ち着かない、ということが増えると思います。そんな気分を落ち着かせられるように様々なリラックス音楽を試しました。

 

その中でもよかったものを紹介します。

 

5. Relax Melodies(Ipnos Software)

https://www.iphonehacks.com/wp-content/uploads/2020/03/relax-melodies-wide-image-1024x512.jpg

Relax Melodies (リラックス メロディーズ)は、寝れないときにおすすめする無料リラックス音楽アプリです(一部有料)。

 

自分で好きなサウンドを選んで音楽を作るだけではなく、既存の音楽ミックスを楽しむこともできます。

 

色んな音楽を選べますが、その中でも自分の気分に合わせて心地良く聞けるものが多いと感じました。

 

例えば、ただ緊張して寝れないときは「Eternal Beach(エターナル ビーチ)」という音楽ミックスが落ち着き、

 

不安が強くて怖くて寝れないときは「Underwater Odyssey(アンダーウォーター オデッセイ)」を聞くと安心しました。

 

音楽を消すためのアラームをつけられるので、そのまま眠りに入ることもできますし、英語になりますが瞑想ができるコンテンツも含まれています。

 

ダウンロードはこちら!

Relax Melodies: Sleep Sounds

Relax Melodies: Sleep Sounds

Ipnos Software Inc.無料posted withアプリーチ

 

6. MUJI to Relax(無印良品

https://www.muji.com/img/relax/img_app.png

MUJI to Relax(ムジ トゥ リラックス) は、無印良品が出しているリラックス音楽無料アプリです。

 

今はパワーアップして、心拍数に合った音楽を自動的に作成してくれるようです。

 

Relax Melodiesとの違いは火や鳥のさえずりなど、音を単体で楽しむことができることです。

 

音も本物みたいで、火だったら本当にキャンプしているみたいですし、海の音は本当にビーチにいるような気持ちになります。眠りたい、というよりは気持ちを落ち着かせたいときにオススメです。

 

ダウンロードはこちら!

MUJI passport

MUJI passport

Ryohin Keikaku Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

<夢中になる>

うつ病がひどくなると欲がなくなり、やることがなくなるほど不安が頭をぐるぐるして苦しかったです。

 

そんなときに下のアプリを遊んでいると夢中になって、久しぶりに楽しい、という感情がめばえました。

 

それぞれ人によってハマるゲームは違いますが、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

欲に関しては下記のリンクを読んでみてください:

www.kokororakuni.com

 

7. ドッキリ神回避(GLOBAL GEAR, K.K)

https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1920x400:format=png/path/s621b792978eda1cf/image/i67b97e204f1c89e6/version/1533374614/image.png

ドッキリ神回避は「危機」からの脱出をする無料ゲームアプリです。

 

どういう意味かというと、例えば上の状況ではゲームに勝つためにどうすればいいのかを考えるのですが、まあ面白い。

 

「バナナで相手を滑らそうか」

「木についている板はなんなんだ」

 

色んな仕掛けがあって、斜め上の発想のエンディングがたくさん用意されています。

 

ここの企業さんは他にもゆるい脱出ゲームを作っていて、イケボーイやラッキーボーイという名前で同じ種類のゲームを楽しむことができます。

 

広告がたくさん出るのが玉にきずですが、仕方ないと思うほどのクオリティです。

 

ちなみに、なにも集中力が続かなかった私もこのゲームには3時間ほどノンストップで費やしました。終えた後は、頭がスッキリして不安もしばらくふき飛びました。

 

ダウンロードはこちら!

ドッキリ神回避 -脱出ゲーム

ドッキリ神回避 -脱出ゲーム

GLOBAL GEAR, K.K.無料posted withアプリーチ

 

8. おさわり探偵 小沢里奈(Beeworks Co.Ltd.)

https://livedoor.sp.blogimg.jp/kamurai2nd-iphone/imgs/2/6/2636dff4.jpg

 おさわり探偵 小沢里奈は、色んなものを触ったり、検証したりして事件を解決するゲームです。

 

なめこ栽培キット」というアプリが一時期流行っていましたが、実はこの「おさわり探偵」のキャラクターだということは知っていましたか?

 

ニンテンドーDSの頃からゲームは出ていて、なんとアプリでも違うストーリーを同じ形式で楽しめます。

 

独特な雰囲気と物語でユニークな世界観を持っていて、どんな展開になるのか分からず、遊んでいてドキドキします。

 

最初のゲームは無料ですが、途中から有料です。しかし、有料を買ってみて私はお得な買い物をしたと感じました。

 

まとめ

以上うつ病のときに知れてよかった無料おすすめアプリ8選でした。周りに自分の状況を伝えられない分 、どうにかしようと思ってアプリを使い始めました。今同じように悩まれている方もこれらのアプリでうつがマシになるといいな、と思います。