鬱になったけど、立ち直りたい!

うつ病を治していくためのコンテンツを発信しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<皆のページ>あなたの死にたいと思った経験を教えてください。

<皆のページ>あなたの死にたいと思った経験を教えてください。 今回は少し重めなトピックです。 今週の金曜日に投稿する記事が死に関するトピックなので、今回は皆さんの話を聞きたいと思ってのお題です。 自分の経験からしても、本当に死にたいって思う人…

これはわがまま?自分を責めない=言い訳をしている、ではない

これはわがまま?自分を責めない=言い訳をしている、ではない 「うつ病は甘えだ」というフレーズはよく聞きますね。 ケアレスミスを起こしたり、忘れ物をしやすくなったり、うまくコミュニケーションが取れなくなったりするのは、甘えているから。 けどそれ…

<皆のページ>うつ病になった後、転職した?

<皆のページ>うつ病になった後、転職した? 仕事の内容や人間関係が嫌になって、気がついたらうつ病になったという人もいるはずです。 私は大学生のときからうつ病だったみたいですが、私も仕事で働き続けるのが辛くなり、辞めました。 ただ「ここを辞めた…

サプリメントの効果、選び方、おすすめ

サプリメントの効果、選び方、おすすめ タンパク質やアミノ酸、ビタミンCなど様々な栄養素を取れる優れものであるサプリメント。一方で、本当に効果があるのか、どれを買えばいいのか、など買うのにためらう理由もあると思います。 今日はサプリメントの効果…

<皆のページ>受けたカウンセリングについてざっくり教えてください!

<皆のページ>受けたカウンセリングについてざっくり教えてください! カウンセリングは、うつ病になったときに私が真っ先に行うことを勧めています。 なぜなら自分では知らなかった問題に向き合い、行動をするきっかけをくれるからです。 ただ中には行った…

<休職・無職>うつになって人と違うことをしていて当たり前です

人と違うことをしていて当たり前です うつ病になってから仕事を休むことが増えたり、私のように違う働き方をする人もいたり、無職のまま過ごす人もいると思います。 その時に皆が働いている中一人だけのんびりとしていて申し訳ない、や、なんで自分は皆と同…

<皆のページ>うつの方にオススメの本や漫画、映画、ドラマはなんですか?

<皆のページ>オススメの本や漫画、映画、ドラマはなんですか? 世の中にはうつに関係のある漫画や映画、ドラマなどが多くあります。ときには共感を呼んで、ときにはうつ病を治す糸口になると私自身感じました。 皆さんはそういった作品に触れましたか? 個…

ポジティブ思考になる方法 その9 自分を褒める

ポジティブ思考になる方法 その9 自分を褒める うつ病になってからネガティブな気持ちに悩まされましたか?自分ではコントロールできない分、どうにもできず悔しく感じる人も多いと思います。 私の紹介しているポジティブ思考になる方法は、無理せずにポジテ…

<皆のページ> 経験したうつの症状を教えてください

<皆のページ>経験したうつの症状を教えてください うつの症状といっても軽いものから重いものまで、そして人によっても違った症状が出ると思います。 私の場合は、眠気、イライラといった初期症状に加えて、被害妄想や視線恐怖症などに悩まされました。 後…