鬱になったけど、立ち直りたい

うつ病を治していくためのコンテンツを発信しています。

無理をやめるとうつが良くなる!無理をしない方法

無理をやめるとうつが良くなる!無理をしない方法

f:id:tokyolovefood:20210111120504j:plain
うつになったら、まずは休息!というのも無理をするとうつ病が悪化するからです。

 

しかし、仕事や学校に無理せず行っていたら、今ごろ欠席しているかもしれませんよね。

 

無理をしない方法は私も色々と考えてきましたし、このブログでも色んな方法を紹介しています。

 

ただし2つまだお伝えしていない方法があるので、それを今日は話そうと思います。

 

うつが少しでも良くなると嬉しいです。

 

目次:

 

!少しじっくり読む!

 

*この記事は個人談をもとに書いています。専門家ではないので、その点ご了承いただけると幸いです。

 

無理の程度が分からない

f:id:tokyolovefood:20210113172823j:plain

そもそも無理をしないで、と言われたとき、どこまでが無理なのか自分でも分からないと思います。

 

自分に正直に生きろ!というのは簡単ですが、周りに自己中心的だと思われたくなくて我慢する人もいます。

 

逆に無理をしないと知識を学べない、収入が得られないと頑張りすぎる人もいるはずです。

 

個人的には休んだほうがいい!と言いたいところですが、今回は自分のすることをしつつ、無理をしない方法を選んでみました。

 

無理をしない方法

f:id:tokyolovefood:20210111120540j:plain

1. 立ち止まる

 学校を欠席する、休職する、なども「立ち止まる」の一種ですが、精神的に立ち止まることも大事です。

 

例えば、今あるプロジェクトを行うので頭がいっぱいだとします。

 

提出期限まで後2時間、終わらすので必死になると思うんですが、もしそのときに焦り、怒りなどが先にきていたら、一回休憩を取ります。

 

・お茶を入れる

・チームメイトとジョークを交わす

・トイレ休憩に行く

・お菓子を買いに行く

 

そんな悠長なことできない、と思うかもしれませんが、視野を広く持つことは人生でもうつのためにも大事です

 

焦り、怒り、などは視野を狭くする感情で、常に抱えると、さらに視野が狭くなり、本当は10分で終わる作業に30分かかったりすることも増えていくと思います。

 

プロジェクトだけではなく、寝れないとき、嫌なことがあったとき、無性にイライラするとき、なんでもいいです。

 

焦っていると感じたら一見無駄に見えることをしましょう

 

本当は家でできる作業だけど、海で行う。

こっちを歩けば近道だけど、綺麗な道を歩く。

毎晩勉強漬けだったけど、今日だけ友達と遊ぶ。

そのままいつも寝に入るけど、今日は5分瞑想をしてから寝る。

 

ちょっとした息抜きは、無理したがる心を落ち着かせてくれます。

 

 

2.  ゴールに沿った計画を立てる

決断がしやすくなる方法を紹介した記事で、ゴールを最優先に考えるよう言いましたが、それの続きです。

 

自分の目標における優先度が分かったら、 どうすれば叶うのかを考えます。

 

SMARTゴールというのを聞いたことがありますか?

 

Specific(具体性)

Measurable (測定可能)

Achievable(達成可能)

Relevant(関連性)

Time-based(期限)

 

の頭文字を取った言葉で、この5つの要素を含めたゴールは達成しやすくなると言われています。

 

人が無理する理由を私なりに考えた結果、大抵無理するのは、今の自分では叶わないときだと思うんです。

 

叶わないから量や時間で勝負する、それって苦しいと思います。

 

明確なゴールを持てば、なにをどうすればいいのか、無理する部分はどこなのかを事前に知れるので無駄なく対処ができます。

 

今与えられたことをすれば目標を達成できると分かれば、無理をすることも辛くなることも減るはずです。

 

では具体的な立て方ですが、単語それぞれの意味は下記リンクを読んでみてください。

 

詳しくはこちら:

jp.indeed.com

どういう意味なのか分かったら、次は例を出しますね。

 

例えば、私の目標が自分のレストランを営業することだとしたら、こんな感じで立てます。

 

「5年後に頼れる仲間を見つけて一緒に〇〇(場所)でレストランを開く」

 

Specific(具体性)→ 頼れる仲間を見つけて、〇〇(場所)

Measurable (測定可能)→ レストランを開く

Achievable(達成可能)→ 5年でレストランを開くお金を溜めて、そのための知識もつけられる?

Relevant(関連性)→ レストランを開けば、営業できる

Time-based(期限)→ 5年

 

こんな感じです。小さいものから大きいものまで、SMARTゴールを意識して作ります。

 

私も「フリーランスを始めて2年の間にブログ&専門スキルで月収10万円を儲ける」ことを目標に、また別のSMARTゴールをいくつか作って、更に1週間のうち、毎日どの作業をするのか振り分けています。

 

フリーランスをしていると、収入面に不安が出て、ついつい安価なお仕事をゲットしたり、無理すると分かっている仕事を選んだりしていましたが、

 

今は「今週用意した作業を終わらせれば、目標に到達する」と余裕を持って作業ができるようになりました。

 

ぜひ今向かっている目標、またはうつ病がよくなるためのSMARTゴールなどを立てみてください。

 

その他の方法

f:id:tokyolovefood:20210111120612j:plain

他にも以前無理なく運動を続けられる方法を紹介しましたが、これは他のものでも応用ができます。

 

物事を続けるのが苦手な人にはぜひ読んでもらいたい記事です。

 

どんどん意欲がわいてくるので、ぜひおすすめです:

www.kokororakuni.com

 

また無理することについては過去に何度か話しているので、よかったら下記の記事も読んでみてください。

 

「無理」の検索結果でヒットした記事です:

tachinaori.hatenadiary.com

まとめ

以上が私が無理をしないよう気をつけていることです。正直うつだから、と休むだけでなにもできない悔しさを味わっているので、ずっと休め、と皆さんには言いづらい部分があります。大きなことではなく、例えば今日は1日3食を〇〇して食べる、とか、今日は〇時に目を覚ます、とかでもいいと思います。少しずつ達成する楽しさが身についてくれば、無理をすることも減るはずです!