鬱になったけど、立ち直りたい

うつ病を治していくためのコンテンツを発信しています。

自分を知るとうつが良くなる!自分を知る方法

自分を知るとうつが良くなる!自分を知る方法

f:id:tokyolovefood:20210110114424j:plain

今まで愛されていると感じる方法ポジティブになる方法などでその場でできる方法を紹介しましたが、どうでしょうか。

 

頭が動いていないときこそ、私は簡単にできるこういったシリーズがとても役に立ちました。さて、今回もそのシリーズと似たものです。

 

うつ病は理想と現実のギャップで起きているもので、そのギャップを埋めることでうつ病は良くなります。

 

特に睡眠不足やイライラなどでうまく考えられないからときこそ、現状をうまく把握しづらいです。

 

この方法は自分が誰なのか、本当はなにを思っているのかが見えてきます。

 

ぜひこの方法を取り入れて、うつ病を良くしてもらえたらと思います。

 

目次:

 

!軽く読める!

 

*この記事は個人談をもとに書いています。専門家ではないので、その点ご了承いただけると幸いです。

 

主観的に自分の気持ちを知る方法

f:id:tokyolovefood:20210110114553j:plain

過去の記事で、自分の感情を書いて、それに対して客観的にコメントをしていくと、イライラの原因が分かると話しました。

 

詳しくはこちら:

www.kokororakuni.com

 

今回のやり方はそれと少し似ていますが、自分にフォーカスしています。

 

やり方

f:id:tokyolovefood:20210110114717j:plain

ずばり自分を知るために、自分のことをたくさん聞く、です!

 

そうすることで自分がどんなことを普段思ったり、考えたりするのか分かるので、頭のモヤが少なくなって、うつ病が良くなります。

 

1. 自分について質問をする

現在就職している方などは、就職活動で自己分析をしたとき様々な質問に答えたと思います。今回は企業などは関係なく、その質問に自分が思うように答えてほしいです。

 

就職したことのない方達は、自分に正直に答えればOKです。

 

紙に書くのもいいですが、パソコンのメモ帳だと書き直しが簡単なのでおすすめです。

 

質問は参考として下にいくつか書きました。

 

<質問一覧表>

自分はどんな人?

自分の弱み、強みは?

趣味は?

将来はどうしたい?

なぜ自分はこの仕事がしたい?

今お金も時間もあるなら、なにがしたい?

なにに対してイライラしている?

なにに対して今不安を感じている?

なにを実は楽しいと感じている?

自分に足りないものはなんだと思う?

 

後は就職活動の自己分析に使う質問を聞くのもいいです。

 

就活の自己分析で使える質問です:

【自己分析の質問項目リスト】僕は“この100問”で分析した! - 就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

【回答例あり】自己分析の重要な質問項目一覧50個 | 就活の教科書 | 新卒大学生向け就職活動サイト

就活面接:あなたの人格をチェックする100の質問 | 就活の答え

 

もし自分で知りたい、と思った質問があるならそれも書き出してみるといいです。

 

周りが思う自分はきっと分かっているので、今回は自分の思う自分を探っていきます。

 

2. 質問に答える

今回のポイントは箇条書きで答える、です。

 

イライラの原因を探るときは、感情を発散するためにも、思ったことをそのまま書くよう言いました。

 

が、今回は自分がなにを考えているのかを頭の中でクリアにしてほしいです。

 

例えば「将来はどうなりたい?」という質問に答えてみますね。

 

例:

将来はどうなりたい?

-仕事で食べていけるようになりたい

 -自分の好きな仕事がしたい

-旅行ができるようになりたい

-友達もっとほしい

-一人暮らししたい

-自分を誇りに思えるようになりたい

 

 こんな感じで満足するまで書きます。語尾が正しくない、質問に正しく答えられていない、という部分は気にしなくて大丈夫です。

 

それより自分がなにを実は感じているのか、思っているのかを理解できればOK。

 

答えは「食べていけるようになりたい」といった大きなものでもいいし「旅行したい、美味しいご飯食べたい」でもいいですし抽象的なものでもいいです。

 

このように書くと、自分の知らなかった自分を知り、日々の行動や考えが少し変わります。

 

応用編

質問はなにも自分中心である必要はありません。関係性でもいいですし、その日に思ったこと、感じたことでもいいです。

 

私は両親のことをどう思っている?

私は〇〇ちゃん/ 君のことが好き?

彼氏/ 彼女に対する不満

今日一日仕事をしていて考えたこと

明後日のイベントで気になること

 

ワークシートはこちらからダウンロードできます:

https://drive.google.com/file/d/1e6mgEUfoQYnkel8X_1gAcn7yQXohXIvj/view?usp=sharing

 

まとめ

この方法はやっていて楽しいので、行っている時間が好きです。私は嫌な気持ちになったときに、無意識に我慢するみたいで、この方法はそのガス抜きとして役に立っています。周りの意見に左右されやすい人も、この方法でどれが自分の意見で、どれが周りの意見なのか、自分が実はどんな人なのかを改めて知ると思います。ぜひ空いた時間に行ってみてください。