鬱になったけど、立ち直りたい!

うつ病を治していくためのコンテンツを発信しています。

メンタルを強くする方法 - うつ病体験者が語る!

メンタルを強くする方法3つ!

空に向けて手を広げている女性

これから話す「メンタルを強くする方法」は実際に私がうつ病から回復し、その後も維持するために使っている方法です。

 

うつ病になる前は、自分を奮い立たせて問題に向かっていくことが「メンタルが強い」ということだと思っていました。

 

けど私はそれでうつ病になりました。私のように「頑張れば」と考える人が減って、実際に気持ちが楽になれる方法をお伝えできたらと思っています。

 

どれも実行するのは簡単なので、日々の生活に取り入れてみてください!

 

目次:

 

1. たくさん寝る

学術によると、不眠症の人は寝れている人に比べて10~17倍も重いうつ病や不安障害になりやすいです。

 

また不眠症の人は寝れている人に比べて、うつ病の発生率は2倍でした。

 

つまり寝ていないだけで、私たちのメンタルは重くなります。

 

驚きかもしれませんが、私も辛くてメンタルぐっちゃぐちゃで泣いていたのに、ぐっすり寝たら、なんであんなに泣いたんだろう、と冷静になることはよくあります。

 

なのでメンタルがぐちゃぐちゃしたら、なぜなのか、どうすればいいのかを考える前に、私はぐっすり眠れる環境を作ります。

 

ぐちゃぐちゃな状態ではまともな回答が出せないと、私は経験をして知っているからです。

 

嘘だと思って、まずは寝てください。

 

8時間睡眠を取るようにして、それから寝足りない、寝すぎだと感じたら少しずつ時間を調整するのがお勧めです。

 

昔やっていた睡眠法:

www.kokororakuni.com

UVライトが睡眠によくないのでゲームやスマホも寝る1時間前には触るのをやめたほうがいいです。

 

なぜUVがよくないのか、この記事でも少し書いています:

www.kokororakuni.com

他にはじっくり見る動画が睡眠に効果があるな、と思います。

 

最初は観ている時間が無駄に感じるかもしれませんが、観つづけると徐々に心地良くなって、スマホを手から落とすぐらい眠気が来ます。

 

マットを綺麗にする動画:

 

韓国の工場でケーキを作る動画:

水族館の動画:

 

無理して寝ようとすると逆に悪くなります。1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月もしくは数年経ったときに普段より寝れるようになっていればOKです。

 

寝れる方法:

1. これだけ考えても答えが出ないので、何しても出ないと割り切る

2. ぐっすり眠るために、リラックスできる環境を作る

3. リラックスできなかったら眠れなくてもいいし、寝なくてもいい

4. もし不安がすごいから寝れないのであれば、なにに不安を持っているのかを書き出すのもいいです

 

2. 心を許せる人を周りに置く

仕事や家族、友人など、自分が一緒にいて気が楽だと思える人のなかで生活すると、安定した人間関係を築けます。

 

それが人間関係における安心感となり、自分の意見を自由に言える環境がメンタルを安定させてくれます!

 

逆を言うと、モラハラチックな人とは付き合わないことが大切です。

 

私の両親は少しモラハラちっくなところがあります。

 

そのため仕事でも「こう言ったら、こう返ってくるのではないか」と両親とのことを無意識に思い出し、ビクビクと傷つきやすかったです。

 

しかし、両親から離れて過ごすと、意外と世の中、モラハラじゃないんだな、と気付くんです。笑

 

気づくと自分の意見を言えるようになりますし、自信もつきます。

 

メンタルが弱いのは、「きっと周りはこう反応するんだろう」という認知の歪みから来ていることもあります。

 

ただし周りを変えるのは簡単なことではありません。特にお仕事上では、自分の思い通りに物事を動かすのは難しいでしょう。

 

そういった場合は、「この人たちはこういう人だ」と唱えます。あくまでモラハラちっくなのは、ひどいことを言っているこの人たちだけである、と理解することです。

 

それだけで自分の温かい世界を少し守っていけます。

 

心を許せる人を周りに置く方法:

1. 「この人といると傷つく」と感じる人から離れる

2. 離れられない状態の場合、「この人だけがこういう人」と自分や周りとは違うタイプの人だと割り切る

 

3. 自分の意見は100%正しいことを理解する

たしかに世の中には正解や間違いはありますし、自分が「YES」でも1,000人が「NO」ということもあると思います。

 

すると自分がおかしいのかなとモヤモヤして、ああでなきゃ、こうでなきゃ、と考えたり、仮面を被ったりすると思います。

 

けど間違いなく、自分がそう感じている、思っているという事実は100%の「YES」で、私はそれを否定する必要がないと思っています。

 

例えば、とあるミスに対して自分が責められたとします。

 

メンタルが弱い人は、

「え、私のせい?ちゃんと確認したけど、それでも漏れていたのかな。第三者チェックもあっただろうに、私だけなぜ怒られるんだろう?そもそもこれ私の仕事じゃないのでは。いや、けど私が気づかなかっただけで....」

のようにずっとモヤモヤします。

 

モヤモヤは増幅して、気持ちが不安定になっていきます。

 

一方メンタルが強い人は、

「え、私確認したんだけど。ミス、私じゃないんじゃない?」

「あ、私のミス?まあ、苦手だから、仕方ないよね。謝っとくか。」

「いや、私のミスだけど、第三者チェックとかあったよね?」

のようにあっさりしています。

 

この違いは、自分がミスを治せないと感じる気持ちが100%正しいと思えるかどうかだと思いました。

 

たしかにミスはないほうが楽です。直していけるはずなのに、自分が甘いから直せていないのかもしれません。

 

自分のミスではないと思っているけど、本当は自分のミスかもしれません。

 

自分の思っていることが100%間違っている可能性もあるでしょう。

 

けど、

私はすごいミスをする人だし直せない。

私のせいではないと思う。

 

そう感じている自分の気持ちは100%正しいです。

だから自信を持ってOKです。

 

それから具体的にどうミスを減らしていけるのか、どのように伝えればいいのか、などを考えます。そうすると、モヤモヤを引きずらなくなります。

 

自分の意見は100%正しいことを理解する方法:

1. 皆違う意見を持っていることを理解する

2. 自分の感情や考えは他人のものではなく、自分のものであることを理解する

3. 他人がどう思おうと、自分が今感じている考えや意見が実在することを認める

 

他人に合わせて行動を変えるのはいいと思います。ただ自分が何を思っているかを自分のなかで受け入れていれていくことは大切です。

 

メンタルは強くしていける

メンタルを強くする、と聞くと、トレーニング法とかを思いつくかもしれません。けど実際は、自分と向き合い、環境を整えれば充分に強くなります。

 

他にも色々とメンタルを強くする方法はありますが、あまり聞いたことのない、私の方法を3つ取りあげてみました。

 

メンタルの弱さに悩んでいる人は、ぜひ実行してみてください!