鬱になったけど、立ち直りたい

うつ病を治していくためのコンテンツを発信しています。

サプリメントの効果、選び方、おすすめ

サプリメントの効果、選び方、おすすめ

f:id:tokyolovefood:20210228181317j:plain
タンパク質やアミノ酸、ビタミンCなど様々な栄養素を取れる優れものであるサプリメント。一方で、本当に効果があるのか、どれを買えばいいのか、など買うのにためらう理由もあると思います。

 

今日はサプリメントの効果、選び方からオススメのサプリメントまでを紹介したいです。

 

目次:

 

*この記事は個人談をもとに書いています。専門家ではないので、その点ご了承いただけると幸いです。 

*少し長めの記事です。

サプリメントの広告が入ります。

 

サプリメントとは?

f:id:tokyolovefood:20210228181344j:plain

サプリメントとは、健康食品に分類される食品で、健康食品もサプリメントも法律上の定義はなく、健康の維持増進のために利用されています。」

「ビタミンやミネラルなど健康の維持増進に役立つ特定の成分を濃縮し錠剤やカプセル錠にしたものです。」

サプリメントの定義と正しい利用法 | 健康長寿ネット

 

サプリメントは平たくいうと、濃縮した栄養素をつめた錠剤やカプセル錠です。

 

薬との大きな違いは、医薬品として使われるのかどうかという点です。お医者さんがサプリメントを勧めてくることはありますが、あくまでサプリメントは食品の一種として扱われます。

 

下の記事でも話した通り、私は薬を飲む前にサプリメントを試した方がいいと感じました。その理由については下の記事を読んでみてください。

 

薬とサプリメントについて私が思うことを書いています:

www.kokororakuni.com

 

サプリメントの効果

医薬品として取り扱われないサプリメントに実際効果があるのか、という話ですが、私はあると感じました。

 

こちらは実際に私が飲んでいるサプリメントです。

(海外にいるので、英語ですみません。)

f:id:tokyolovefood:20210226173904j:plain

 

内科医にビタミンBを飲むと、疲労回復にいいから飲むことを勧められました。

 

元気が出てほしい日に一錠だけ飲むようにしていますが、自分でもその違いは分かります。落ち込んだ気持ちが少し明るくなり、集中力も少し上がります。

 

すると、物事も思うように進み、うつによる落ち込みも減りましたし、やる気も湧きました。

 

 サプリメントは薬のように爆発的な効果は生まないものの、自然な方法で身体を良くしてくれる、というのが私のサプリメントへの印象です。

 

一方で、サプリメント飲みすぎると体に悪い、ということも聞きますね。

 

サプリメントは必要な栄養素を凝縮しています。何ごともとりすぎ、やりすぎは良くないので、そこは気をつけていただきたいです。

 

サプリメントの選び方

f:id:tokyolovefood:20210228181436j:plain

他にもサプリメントを選ぶ際に注意する点があります。こちらは管理栄養士の方から直接アドバイスをいただいたので参考にしてもらえると嬉しいです。

 

1. 購入する時は自分の国で製造されているものを選ぶ

サプリの成分はそれぞれの国の食事摂取基準をもとに作られています。

 

自国民の栄養面での現状と課題を精査して決めた、望ましい栄養のとり方を数値化しているので、摂り過ぎのリスクを減らすことができます。

 

また、国内未承認成分が入っていることもあり、人種によっては避けなければならない時もあります。

 

2. 栄養素だけを抽出したものはなるべく避ける

強い効果が期待できる反面、年齢性別・人種・生活習慣によっては癌の発症リスクを上げてしまいます。

 

なるべく食品を加工・濃縮したものを選ぶと、一緒に含まれている自然由来の成分が摂り過ぎを防ぎ、ゆっくり優しく作用するように加減してくれます。

 

オススメのサプリメント

f:id:tokyolovefood:20210228181547j:plain

では上記のことに注意した上でサプリメントを紹介したいです。

 

今回はうつ病に効くという栄養素から自分で検索し、レビューが高く安心して使えそうなものをピックアップしています。

 

ちなみに妊娠中、授乳中、または他のお薬を飲んでいる方は、かかりつけのお医者さんと一度ご相談ください。

 

サプリメントは抵抗ある、という方はうつに効く栄養を食材から取ってみて、それでも効果がなかった場合にサプリメントをお勧めします!

 

うつ病が改善する食材:

www.kokororakuni.com

 

1、亜鉛で疲れ取り!牡蠣のチカラ(株式会社hoconico)

 

f:id:tokyolovefood:20210228153555p:plain

アマゾンレビュー:星⭐️ 4.4

製造場所:日本

目安:1日3粒

 

牡蠣はうつ病に効く亜鉛がたっぷり入っています!

 

この牡蠣のチカラは広島県産の牡蠣を使用していて、それとは別にマカや高麗人参といったプラスアルファの栄養素も入っているのでオススメです。

 

ちなみにこのサプリメントこちらの記事でも紹介したことがあります。レビューなども貼っているのでぜひ参考にしてください!

 

いい点:ビタミンCの吸収を促してくれる、美容効果などのプラスアルファの栄養素もある、身体が軽く感じる

 

2、ビタミンBで疲れ取り!Dear-Natura style ビタミンB群 60粒(株式会社Asahi)

f:id:tokyolovefood:20210228155425p:plain

アマゾンレビュー:星⭐️ 4.2

原産国:日本

 目安:1日1粒

 

先ほど言ったようにビタミンB群疲れを取るのに向いていて、私自身も日中の眠気が減ったりと効果を感じています。

 

こちらのDear NaturaビタミンB群はドラッグストアなどでも見ることがありますね。

 

アマゾンレビューを読むと、星1つのコメントには別商品で袋に入っているサプリメントと比べて成分量が少ない点が悩ましいようです。

f:id:tokyolovefood:20210228160532p:plain

 

ただ、ボトルの方はボトルの方で、成分が強すぎる、と感じた方もいるみたいなのでお好みかな、と思います。

 

ちなみに星5つの方のコメントはこちら。

f:id:tokyolovefood:20210228160738p:plain
全体的に効果を感じる、コスパがいいというコメントが多かったです。

 

ビタミンB群なら、他のサプリメントでも大丈夫なので試してみてください!

 

いい点:B群の効き目がいい、疲れが取れる、コスパがいい

悪い点:袋入りは成分量が少ない、ボトルの方は成分が強すぎる、と感じる人がいる。

 

3、マルチビタミンで全体的に回復!Dear Natura style 鉄分×マルチビタミン 90粒(株式会社Asahi)

f:id:tokyolovefood:20210228164351p:plain

アマゾンレビュー:星⭐️ 4.2

原産国:日本

目安:1日1粒

上記は90粒のお値段。20粒だと316円〜です。20粒も上の画像をクリックすると購入できます。

 

こちらも同じDear Natura鉄・マルチビタミンサプリメントです。

 

ビタミンB群は疲れを取ったりするのに効果的ですが、うつ病の方は基本的にどのビタミンも不足しているので、マルチビタミンなどをとってもいいですね。

 

後は、鉄分もうつ病を和らげるのに大事なミネラルだと言われています。

 

星1つの方のコメントがこちら。

f:id:tokyolovefood:20210228163559p:plain

 

効果がない、もしくは副作用なのか便秘になったり、蕁麻疹が出たりしたかもいるみたいです。やはり、人によって合う合わないがあるのだと思います。

 

星5つのコメントはこちら。

f:id:tokyolovefood:20210228163736p:plain

合う人は自分でも分かるぐらい効果を感じるみたいですね。コスパがいいので、一度買ってみて試すのもいいかな、と思います。

 

いい点:色んなビタミンを1回で取れる 、全体的に回復できる、コスパがいい

悪い点:人によっては効果がない、便秘、蕁麻疹などの副作用が出る

 

4、眠れるように!L-トリプトファン 120粒(株式会社margo、マルゴ)

f:id:tokyolovefood:20210228171153p:plain

アマゾンレビュー:星⭐️ 4.1

製造場所:日本

目安:1日4粒

 

 L-トリプトファン必須アミノ酸のうちの一つで、うつ病による気分の落ち込みなどを改善してくれます。

 

ちなみに医学的にもL-トリプトファンうつ病に効果がある、という結果がでているので、精神医学の中でも注目度が高いです!

 

こちらのサプリメントはあまり聞きなれない会社ではありますが、その他商品のレビューも高く、原材料もとてもシンプル、そして星1つのレビューがなかったので私なら試してみたいと思って選びました。

 

星2つのコメントがこちら。星2つのコメントも1件しかなかったので、好感を持てます。

f:id:tokyolovefood:20210228171858p:plain

 

星5つのコメントはこちら。睡眠障害うつ病など、なんらかの障害を抱えている方かからの評価が多い印象です。

f:id:tokyolovefood:20210228171651p:plain

 

いい点:原材料がシンプル、眠りやすくなる、評価の低いコメントが少ない、精神的に悩んでいる人からのポジティブなコメントが多い

 

5、思考スッキリ!Dear-Natura style EPA×DHA+ナットウキナーゼ 240粒(株式会社Asahi)

f:id:tokyolovefood:20210228180949p:plainアマゾンレビュー:星⭐️ 4

製造場所:日本

目安:1日3粒

上記は240粒のお値段です。90粒を634円〜販売しています。

 

先ほど消化したL-トリプトファンうつ病にいいとされている脂肪酸で、DHAEPAもこれに当たります。

 

こちらもまたディアナチュラスタイルのサプリメントです。他のサプリメントも検索したのですが、一番安心して使えるサプリメントだと感じたので選びました。

 

星1つの評価はこちら。粒が大きい、臭い、というのは他のサプリメントのレビューでもあったので、自分で工夫するしかないかもしれませんね。

f:id:tokyolovefood:20210228180238p:plain

 

星5つの評価がこちらです。中性脂肪を気にしていた方のレビューがとても多かったので、今回はうつ病に関係のありそうなものを抜粋しています。

f:id:tokyolovefood:20210228180522p:plain

f:id:tokyolovefood:20210228180551p:plain

飲むと頭がスッキリして、記憶力が上がるみたいなので、お仕事で集中したい方にはおすすめですね。

 

いい点:記憶が良くなる、スッキリする、コスパがいい

悪い点:粒が大きい、臭い
 

まとめ

 私自身サプリメントに対して、体に良くないものを入れている、という印象があったのですが、いざビタミンBを飲むようになってから頼っています。体の中で補えなかったからうつ病になった、と思うとサプリメントを飲むことは案外理にかなっていると感じました。薬に頼る前に一度サプリメントに頼ってみてください。