鬱になったけど、立ち直りたい

うつ病を治していくためのコンテンツを発信しています。

人の目が気になるのはなぜ?

人の目が気になるのはなぜ?

f:id:tokyolovefood:20210207112815j:plain

うつになる人の多くは人の目や周りにどう思われているかを気にしやすいため、人よりもエネルギーを消費しやすく疲れやすいです。
 
人の目を気にしなければ、と思いますがそもそもなぜ気にしてしまうのでしょうか。
 
なぜ気になるのか、そしてどうすれば気にならなくなるのかについて今日は話したいと思います。
 
目次:
 
*この記事は個人談をもとに書いています。専門家ではないので、その点ご了承いただけると幸いです。
 

なぜ人の目が気になる?

f:id:tokyolovefood:20210207113049j:plain

人の目が気になるのは、気にするような環境にいる/いたからかもしれません。
 
例えば親が過干渉、過保護で常に誰かに見られている気がする、または厳しい親で常に誰かに評価されているような気持ちになる、など。
 
親だけではなく、学校でも仲間外れが起こるなら、どうすれば仲間外れされないか言葉を選ぶこともあると思います。
 
そんなトラウマによって誰かを中心に生きることが癖になっているのだと思います。
 

人の目を気にするのは悪?

f:id:tokyolovefood:20210207113300j:plain
では、この先も目を気にしたほうがいいのか?

 

それはこれを読む人たちがどうしたいかによります。
 
モデルさんや女優さんなどはどう見られるかを仕事にしているので、見た目を気にしますよね。
 
皆お互いを気にせずにいたら、けんかも頻繁に起こります。
 
だから人の目を気にすることに疲れているのではなく、自分の行なっていることをいいのか悪いのか気にするのに疲れているはずです。
 
かわいく見られたい、だからスキンケアにこだわる
かわいく見られないと〇〇と思われるから、スキンケアにこだわる
 
どうすれば最悪のシナリオから抜け出せるかを考えているから、同じことをしていても他の人と感じ方が違うのだと思います。
 

どうすれば疲れない?

f:id:tokyolovefood:20210207112910j:plain

この抜け出す方法は、おなじみの言葉、「自分を大事にしましょう」です。
 
自分ではない人に「〇〇しないとお前は〇〇だ」と他の人に言いますか。
 
もし言うなら、考えを少し広めてみてほしいです。
 
こちらの記事を読んでみてください。
 
皆それぞれ考え方が違うので、〇〇すると必ず〇〇になるとは限りません。
 
自分を〇〇でなければ、という思いから解放すると生きやすくなります。
 
価値観の違いについて話しています。詳しくはこちら:
でも、もし他の人に同じことを言わないなら、自分にだけそう思うのは理不尽です。
 
他の人を大切にするだけ自分も大切にしなくてはいけないですし、自分を犠牲にするから頑張りすぎてうつになりやすいのかもしれません。
 
具体的にどうすれば人の目を気にせずに行動していけるかは別記事で話します。
 
それとは別に以前書いた「愛を感じる」シリーズも自分を大切にするのに役立つので読んでみてください。
 
愛を感じる方法を紹介しています。記事内でその他3つの方法へつながるリンクを貼っています:
 

まとめ

 私も疲れが溜まると、人の目が気になりやすくなりますし、違う人生を歩んでいたらなーと思うことがあります。でも自分は変えられないので、今の自分をどれだけ大切にできているかを考えるようにします。別記事で話す、自分を大切にする方法をぜひ読んで、今どれだけ自分を大切にできているかに気づいてもらえると嬉しいです。