鬱になったけど、立ち直りたい!

うつ病を治していくためのコンテンツを発信しています。

しんどい、辛い、無理「やらなくていいことは手放そう!」

うつ病がしんどい、辛い、無理「やらなくていいことは手放そう!」

カイトが空を飛んでいる

うつ病はアップダウンのある病気だと感じています。

 

先週は体調良かったのに、今週また戻ってしまった...。

 症状がひどくなった...。

 

今日はどうすればひどくなることを防げるのかについて話します。

 

もしうつ病がまた重くなったことで、落ち込んだ人はこちらの記事を読んでください。

 

戻ってしまって落ち込んだときに読んでほしい記事です:

www.kokororakuni.com

 

目次:

 

*この記事は個人談をもとに書いています。専門家ではないので、その点ご了承いただけると幸いです。

 

必要なものだけ持っていますか?

ピンク色の風船2つ、空に浮かんでいる

前回の記事と少し被りますが、今の自分にとって必要な3つのものだけを行っていますか?

 

例えば、今やりたいこととして、ぐっすり寝る、対人克服、就活、だとしますね。

 

それ以外のことをしてもいいのですが、もしこの3つと同じだけ力を注いでいたら、それは今必要ないかもしれないです。

 

うつ病は理想と現実のギャップによって起こるものです。

 

周囲に言われたこと、忙しかったことなどが原因でうつ病が悪くなることもあります。

 

周囲に言われたことは自分で調整できることではないですし、忙しさもなかなかバランスを取るのが難しいと思います。

 

ただ理想と現実を埋めれるところは埋めていきたいです。

 

もし今しんどい、辛い、無理となっているなら、まず3つのことだけに集中してみてください。

 

それでもしんどいとき

大きな気球

それでもしんどいときはやらなくていいんです。

 

先ほどの「ぐっすり寝る、対人克服、就活」が今やりたい3つのことだとします。

 

なにも全部やらなくていいんです。

 

3つに絞るのはあくまで色んなアイディアがあって、まとまらないとき。

 

もし3つやっていてしんどいなら2つに減らせばいいし、やり方を少し工夫してみるのでもいいんです。

 

イメージとしては、「やらなくてはいけない」ことをしんどくなったら一つ一つ手放してください。

 

そもそも「やりたい」ではなく「やらなくてはいけない」と感じているなら、私の経験上、あなたの今の状態はよくありません。

 

「でも」と思うかもしれませんが、意外となんとかなるものです。

 

「ぐっすり寝る、対人克服、就活」、どれも大事な要素だと思うんです。

 

けど生きていることほど大事なことはありません。

 

だから手放したらどうなるんだろうって思っても大丈夫です。

 

なんとかなります。

 

今逃したら次のチャンスがいつか分からない、というときもあるでしょう。

 

そしたらやり方を工夫すればいいんです。

 

100%でやるのではなく、70%ぐらいで挑んでみてください。

 

ある仕事を頼まれたら、全力でやらなくていいんです。

 

依頼主がどこに重点を置いているのかを考え、その部分にだけ全力を注げば、意外となにも言われなかったりします。

 

からしんどいときこそ「〜ければ」を手放してみてください。

 

これがうつ病がひどくならない近道です。

 

まとめ

何度もアップダウンしていますが、そのままダウンしてしまうのは「〜しなければ」とどうなるか分かっていながらスケジュールを詰め込んだ日でした。周りと比べて、自分はこれだけしかできていないのにって思うこともありますが、人は人。自分の健康をまずは大切にしてから行動した方が、着実にあなたがやっていることも、うつ病も良くなっていくと感じます。