鬱になったけど、立ち直りたい!

うつ病を治していくためのコンテンツを発信しています。

うつ病と診断されたらどうしたらいいですか - うつ病経験者が語る

うつ病と診断されたらどうしたらいいですか

なんだか身体が重い。

人と話すのが怖い。

なにもしたくない。

寒気がする。

 

内科に行ったけど、なにもない。

これはもしや...と思い、精神科へ行くと「うつ病」と診断される。

 

その診断結果が信じられない。

そういった状態でしょうか。

 

私もうつ病を患った身として、とても共感します。

 

私も5年ほどうつ病と付き合ったわけですが、なにから始めたらいいのか、なにをすればよくなるのか分からずもがきました。

 

その時間はとても苦しかったです。認めるのも、治すのも、耐えるのも苦しかったです。

 

だからこそ私は、「うつ病をよくする方法を知っている人が身近にいたら、もっと早くうつ病が治ったかもしれない」と思い、このブログを始めました。

 

この記事では、うつ病と判断されたときにできることをお話しします。

 

ぜひよかったらほかの記事も読んでみてください。

 

仕事はどうすればいいの?

うつ病に対する理解がある職場なら、勤務日数を減らして働いてみるのはアリだと思います。

 

難しそうであれば、休職しましょう。

 

うつ病単に落ちこむ病気ではありません

 

うつ病になると以下のことが起きます:

  • 思考が遅くなる(コミュニケーションがうまくいかない)
  • ケアレスミスが増える(迷惑をかける)
  • 被害妄想をする(人間関係が悪化する)
  • 自分を責めまくる(責めるので忙しくなるので、仕事が進まない)

などなど

 

周りに迷惑をかけることが心配なら、むしろ休んだほうがいいです。

休んで回復して状態で戻ってきてください。

 

けどそれで解雇になったら....

人の病気を理由に解雇する会社はロクでもありません。

 

今まで汗水垂らして働いてきたのに、自分が窮地にいるときは助けない会社だということです。

 

むしろ、そんな会社、解雇になってせいせいすると思います。

 

けど次のお仕事が見つからなかったら...

うつ病を理由に解雇された」と聞くと、たしかに次の会社は身構えるかもしれません。

 

実際に私がうつ病だったことを伝えると、表情を変え、面接を切り、不採用となったこともあります。

 

ただそんな会社ばかりではありません。

 

うつ病であり、また再発するかもしれない不安を伝えると、「再発したときにどうなるかを教えてほしい」という会社もいました。

 

「誰でもなる病気」と理解している会社は、変わらず対応してくださいました。

 

解雇または辞職することになっても、また就職する方法はあると思っています。

 

ただアルバイトで食べていく覚悟を持って、病気と付き合っていく必要はあります。

 

アルバイト生活したくない

「今まで正社員として立派に働いてきたのに、レールから外れるのは恥ずかしいこと」と思う人もいるでしょう。

 

間違いなく、私もその一人です。今はフリーランサーですが、フリーランスとして稼げるようになるまで、その思いに囚われていました。

 

だからこそ言えるのですが、皆さん、うつ病を甘く見すぎです。

 

うつ病はれっきとした病気であり、普段の生活をしながら治せるものではありません。

 

骨折をしたら入院するように、うつ病も休養が必要です。

 

あまり周りに知られていないことですが、私は身をもってそう感じました。

 

うつ病の再発を防ぐためにも、今後するアルバイトをリハビリだと思い、覚悟を決めて休んでください。

 

どのように職場へうつ病を打ち明ければいいですか?

上司に話してください。

 

うつ病だと診断されたこと、それにより休養が必要だと伝えましょう。

 

うつ病は単純に「精神的に病んでいる人」ではなく「病気」だと認識しながら話してください。

 

伝えるといいこと:

  • 実際に仕事でどんなトラブルが起きる可能性があるのか
  • 長期的に付き合う必要があること

 

個人的にはまず3ヶ月ほど休養し、それから徐々に働く日数を増やして働くのがいいと思っています。

 

ただ会社側の都合もあると思うので、お互いが納得できる条件になるといいですね。

 

家でなにしていればいい?

仕事を理由に、もしくは大人になったことを理由に辞めていることはありませんか?

 

私の場合は、

  • 一日中ネットフリックスを見る
  • 一日中ゲームをする
  • 好きなだけ寝る
  • ジクソーパズルをする

と楽しいけど「時間を無駄にしたな〜」と罪悪感を持ちます。

 

そんなアクティビティをしてみてください。

 

え、いいの?と思うかもしれませんが、うつ病のときはむしろリラックスすることが仕事です。

 

なかには1年かけて世界旅行をしたり、そもそも仕事せずに生きている人もいます。

 

最初は罪悪感があるかもしれませんが、世界は意外と広いことを知ってほしいです。

 

いつ仕事に復帰できるの?

「復帰しなきゃ」が「復帰したい」になったときです。

 

同僚とまた切磋琢磨したい

なにかに夢中になりたい

お金を稼ぎたい

 

そうなったときです。

 

そんな日が来るなら、仕事していないわって思う人がいるなら、そもそもその会社は向いていなかったかもしれません。

 

たしかに仕事で嫌なことはあると思います。けどその中でも楽しく仕事できた瞬間があれば戻りたくなるはずです。

 

ならないということは、その瞬間を超えるほど、その会社または働く人や仕事と合っていないのかもしれません。

 

うつ病と診断されたら休もう

今まで日々頑張ってきたことを急に止めると、不安になると思います。

 

けど世界は本当に広くて、自分の価値観が狭くなっていたことを、私はうつ病になってから知りました。

 

これからうつ病と向き合うことは辛いことだと思います。

 

微力ながら、このブログを読む人が少しでも楽になってくれたら嬉しいです。