うつ病の原因って何? - うつ病5年経験者が感じた原因!
投稿が遅れてしまい、申し訳ありません!
記事はできていたのですが、色々とバタバタしていたらいつの間に...となっていました。
引き続き当ブログをお楽しみいただけたらと思います。
*********************************
うつ病は性質や環境など、色んな要素が絡み合っていると言われています。
けど実際に自分の性格や環境を見返してもよく分からない、ということありますよね。
私もうつ病を長年経験し、改善した今振り返ると「こういうときに自分は病むんだな」と理解できました。
なので、私が特定できた原因を書いていこうかな、と思います!
どんなときにうつ病になるのか?
私の考えになりますが、うつ病は自分の理想と現実にギャップが大きいときに起こります。
今の自分では難しいのに、理想に追いつかなければと頑張りすぎて、心身ともに限界を超えている状態。
しかし、「無理をしていないと感じる」または「無理をしなくてはいけない環境にいる」の2点によって無理が続き、うつ病になる、という具合です。
以上を踏まえて、どんな原因があるのか説明していきましょう!
ストレスのかかるイベントが起こる
悪い変化だけではなく、いい変化もすべてストレスになります。
死別、失恋、結婚、離婚、金銭的なストレス、仲間外れ、いじめ、無視、引越し、転職など
変化が起きると、自分を変える必要がありますし、変化に伴い、やることも増えます。例えば、引越しひとつにしても、
- 引越しの荷物を箱に詰めなくては
- 捨てるものを捨てなくては
- 引越し先の家を決めなくては
- 大家さんに引っ越すことを言わなくては
- 引越し先に友達がいないのでどう作ろうか
- 引越し先ってどんな環境だろうか、どう適応しようか
- 仕事どうしようか
- 学校どうしようか
など多くの課題が出てきます。
特にこれが2つでも重なると心身ともに気が重くなりますし、なかなか適応できないまま過ごしていくと、薄ーく3つ、4つと重なっていきます。
これが結果的に辛くなり、うつ病になりやすいと私は感じました。
確認方法:
今ある不安や心配を紙に書き出してください。それをグループ分けすることで自分の悩みの数や大きさが分かります。
グループが2つ以上または1グループに対して3つ以上ある場合、注意が必要かな、と思います。
人と話していない
次に大きい原因は一、人で過ごす時間が長すぎることです。自分の存在意義がわからなくなり、孤独感を深め、簡単に悪い考えが思いつきます。
私はお仕事上、誰とも話さずに1日中過ごすことが4日、5日連続続くときもあります。すると決まって、人が怖くなるんです。
私がいなくても誰も困らないし、世界は変わらないんだ。では、なんのために私はここにいるんだ、という気持ちになります。
後は誰の意見も取り入れられないことで、自分の意見に固執しやすくなるので、ネガティブな考えに対して「それは違うよ」と言ってくれる人がいません。
つまり、よりネガティブになります。
厄介なのが、私のように対人恐怖症を持っていると、自分から人を遠ざけているのに、気にかけてくれる人がいないと悩みます。
こういった場合は病みやすいと感じました。
メールだけでもいいし、知らない人と(安全に)少し話してみるのでもいいと思うので、ぜひ話す習慣はつけてください。
確認方法:
ここ1週間、毎日誰かと話していますか(店員さんでもOK)?長時間話す人は何人いますか?
一人にだけ毎日話すのも危険で、その人物の思考がすべて正しいと思い、考えが歪むからです。
感情が溜まっている
喜怒哀楽のいずれかの感情をしっかりと表現できないと、ストレスとなり、病みます。
例えば、最近イライラすることばかり起きていたとすると、ある一定のラインで爆発しないようにイライラを我慢するようになります。
すると我慢することが当たり前になり、イライラしていることが当たり前になりました。
当たり前になったので、そのまま過ごすわけなんですけど、イライラの発散の仕方がわからなくなり、感情を溜め込みやすくなり、病みやすくなります。
職場や学校、両親、友人などの間で、ここ半年で感情を溜め込んだような気はしますでしょうか?
もしあったら、ぜひ試して欲しいですが、私は誰もいない一人の空間で、今までの喜怒哀楽の感情を出しながら、言います。
例えば、XXさんにムカついていたのなら、何がどうムカついたのかを声に出して怒ります。
側からただの変な人ですが笑、気持ちがスッキリしますし、次はどうすればいいのか、自分の中でも整理できるのでおすすめです。
確認する方法:
喜怒哀楽を俳優になったかのように、出そうとしてみてください。
自分がうまく表現できていない、壁がある、もしくはモヤっとする感情があれば、なにか我慢しているのかもしれません。
失敗を認めたくない
なにか失敗したときに、失敗を受け入れられず、執着して、病むことがあります。
やはり今まで頑張ってきたのにも関わらず、結果として出なかったことがショックなのでしょう。
自分はもっと本来はできるはずだ、何かがうまくいかなかったんだと自分を正当化するほど、うまくいかない自分を認められず、病んでいきます。
試験で落ちる。プレゼンがうまくいかない。選ばれない。振られる。
そんなときは失敗する自分を想像します。
成功するには成功している自分を想像すると言いますが、自分への期待が高い人は「うまくいかないかもしれない」ことを先に認めたほうが、ショックも小さくなると思います。
後は「私はXXXだと認めたくない」と心の中で本心を呟くのも効果的です。
確認方法:
最近、うまくいかなかったこと、失敗したこと、触れられたくないことなどありますか?
その話を誰かに素直に話せなさそうであれば、執着していると思います。
例:仕事で失敗したけど、誰にもすべてを相談できなかった
→自分のせいだと認めたくない、上司のせいな気がするけど、そう思いたくない、また失敗するかもという恐怖から目を背けたい
うつ病の原因はいろいろ
原因は意外といろんなところに散らばっており、違うことがいくつも重なって、うつ病になることも多いです。
皆さんも無理をせず、うつ病の原因も探りすぎず、ゆっくりと自分のペースで模索して言ってもらえたらと思っています。