鬱になったけど、立ち直りたい!

うつ病を治していくためのコンテンツを発信しています。

不安で眠れない理由を教えます!

不安で眠れない理由を教えます!

不安で眠れないってどういう状態だと思いますか?

 

以下ではなぜ人は眠れないのか、私なりの考えを書いています。

 

私は不眠症に悩まされ、朝までベッドで目を開けていたこともありました。

 

なぜ寝れないんだろう?

 

そんな不安を取り除くために私が考えて、ある結論にたどり着きました。

 

普段から眠れなくて困っている人は、ぜひ一読してほしいと思います。

 

以下の記事は、私が眠れるようになるためにしたことです:

www.kokororakuni.com

 

なぜ不安だと眠れなくなるのか?

色々考えすぎだから、というのはそうですね。

 

ただしこれをさらに言語化すると

「自分の身に起きていることを解決できておらず、最も避けたい事態を避ける方法が見つからない」だと思います。

 

もしあれが起きたら、これが起きたら、こう言われたら、どうしよう。

 

まだ起きていないことに対して、予測を立てて不安になるわけです。

 

なんとか抜け出す方法はないだろうか、と考えるため眠れなくなります。

 

ではどうすれば不安は解消されるのか?

「解決する方法を見つける」または「受け入れる」のいずれかの行動を取ればOKです。

 

私としては「受け入れる」を選び、その先をどうすればいいのかを考えます。

 

なぜなら夜も眠れないぐらい考えているのに、解決策が見つからなかったからです。

 

きっと今不安に思っていることは、高確率で起こると考えているのでしょう。

 

つまりもう結果は決まっているのです。

 

「きっとそうなる」

 

本当にそうなるかは別として、今読んでくださってくれている方の中では、「もう絶対に起きる」って思っています。

 

なのに受け入れたくなくて「なんとか方法はないだろうか」と探すため、不安が募るのではないのでしょうか。

 

だとしたら私たちのすることは、その結果になっても受け入れる心作りです。

 

「受け入れる方法」参考例

例えば、仕事の上司から「明日話がある」と言われたとします。

 

心当たりがない人は、「なんだろうな〜」と思いつつも寝ます。

 

心当たりがあるように感じる人は、寝れません。

 

「あのときの失態について言われるのかな」

「叱られるのかな」

「嫌われるのかな」

と考えるからです。

 

なので、

「あのときの失態について言われたら、こう言おう」

「叱られたら、こう言おう」

「嫌われても、仕方がないと割り切ろう」

 

このように不安な場面が起きたときの対策を立てます。

 

それをするだけで、少し眠れるようになるはずです。

 

そこで終わりではない

不安なことが的中して実際に起こると、全てを失った気持ちになりますが、大丈夫です。

 

またやり直せます。

 

今いるグループ内や社内で失敗しても、また別のグループや会社に行けばリセットすることが可能です。

 

今目の前にいる人に迷惑をかけても、嫌われても、あくまでそこだけの話になります。

 

なので不安に思っているのであれば、「本当に的中していたら、転職しようか」「別の人と仲良くなろうかな」「別の方法を試そうかな」のように切り替えればよいです。

 

不安で眠れないときは、受け入れよう

不安なときこそ冷静に状況を判断して、受け入れることで良くなります。すごく難しいことですが、少しずつトレーニングしていくことで少しずつ眠れるはずです。それでも眠れないのであれば、カウンセリングに通うことをお勧めします。ぜひ自分のペースでゆっくりと不安を取り除いていきましょう。