深呼吸が苦しいなら浅呼吸!
深呼吸がいいというのは聞きますが、吸ったときに胸が苦しくなる、痛くなる、深く吸い込むことができないことはありますか。
私自身、深呼吸を何度してもうまくいかないことがありました。そんなときにうまくいく方法を見つけたので紹介したいと思います。
ちなみに深呼吸の仕方は下記の記事で紹介しているのでぜひ読んでみてください!
3.に深呼吸の仕方を載せています:
目次:
!軽く読める!
*この記事はうつ病の方をターゲットにしていますが、ケアレスミスで悩んでいる方にも効果的です。
*この記事は個人談をもとに書いています。専門家ではないので、その点ご了承いただけると幸いです。
深呼吸で効果がない理由
まず今回の方法を試す前に、胸で呼吸をしているかを確認してみてほしいです。
人は胸式呼吸と腹式呼吸の2パターンで呼吸ができます。
胸式呼吸は胸の部分だけを使って行う呼吸で、誰でもすぐにできますが、胸あたりのみを使うので周りの筋肉が緊張しやすいです。
結果的に呼吸が苦しくなったり、胸が痛くなったりします。
深呼吸はお腹の方からゆっくりと吸う呼吸で、意識しないとなかなかできません。横隔膜(おうかくまく)を上下させて行うので、内臓のマッサージにもなります。
だからお腹を使って深呼吸することがオススメです。
今回はこちらの記事を参考に書きました。詳しくはクリックして読んでみてください。
胸式呼吸と腹式呼吸の違いを分かりやすく説明しています:
まずは腹式呼吸で深呼吸をしようとしてみて、それてうまく深呼吸ができない場合は、今回紹介する方法を行って欲しいです。
やり方
今回の方法は好きなように浅く呼吸をします。
ストレスによって、本来自分のしたい呼吸が日常生活ではしづらくなっているかもしれません。それを解き放つことで、呼吸をコントロールしやすくします。
コツと体力が必要なので、休みの日に時間をかけて行って欲しいな、と思います。
所要時間: 5〜20分
1、ベッドに寝転がる
この際なるべくリラックスした体制になりましょう。瞑想やマインドフルネスを行うのもいいですね。
2、呼吸に集中する
どのように息を吸って吐いているのかを「聞く」ようなイメージで集中します。
3、呼吸をしたいようにする
すると、普段の呼吸よりも浅くなったり、乱れたりし始めるかもしれません。そうしたら身体がしたい呼吸をするがままにしてください。
例えば、呼吸が「ヒッヒヒッヒッヒッフー」とすすり泣きみたいになって少し苦しくなるかもしれないですし、
吸う時は長いのに、吐くときは極端に短くなるかもしれません。
もしかしたら呼吸がコントロールできなくなって苦しい、怖いと感じるかもしれないですが、その気持ちを手放して大丈夫です。
4、落ち着いたら深呼吸
乱れた呼吸が落ち着いたら、深呼吸を試してみましょう。腹式呼吸が以前よりやりやすくなっているはずです。
注意点
この方法は胸で呼吸を繰り返すので、やりすぎると胸が痛くなります。どうしても深呼吸がうまくいかなかったときのみ行ってほしいです。
また、これは過去に紹介した方法とは違って完全なオリジナルです。私はこの方法で深呼吸ができるようになりましたが、心配な場合はカウンセラーや専門知識のある方に聞いてから行ってほしいと思います。
まとめ
この方法はベッドで寝転がっているときにラッキーで見つけた方法です。呼吸に集中していたら、急に呼吸が荒くなりパニックになりました。このまま成すがまま呼吸をすることを決めて一通り落ち着くと、不思議と涙がボロボロ出て、肩の力が抜けて呼吸がしやすくなっていました。深呼吸ができるようになってから、睡眠の質も少しよくなったので本当にオススメです。ただネットにもない、誰からも聞いたことのない方法なので注意をして行ってください。