鬱になったけど、立ち直りたい

うつ病を治していくためのコンテンツを発信しています。

食事はうつを治すのに大事!その効果とは

食事はうつを治すのに大事!その効果とは

f:id:tokyolovefood:20201203163226j:plain

うつ病でこんなことで治るの?と感じることがありますよね。運動に本当に効果があるの?と思う方もいますが、実は食事もうつに対していい効果を発揮します。

 

今日は本当に食事がうつにいいのか、なぜいいのかについて話します!

 

!少しじっくり読む ! 

 

目次:

 
*この記事は個人談をもとに書いています。専門家ではないので、その点ご了承いただけると幸いです。

 

食事で本当にうつは治る?

 

 

 

ツイッターを見ると、食事がうつ病を含めて健康にいい、ということを知っている方が多かったです。

 

それよりもなかなか食事を取れないことに苦戦しているようですね。食事が取れない方向けにどうすればいいのか別記事で紹介しています。悩んでいる方はぜひこちらを読んでください。

 

食事が取れるようになる方法:

www.kokororakuni.com

 

では食事が本当にうつ病にいいのか、という話ですが、オーストラリアにある大学の研究で質のいい食事に切り替えてから3週間でうつ病が改善したという結果があります。

 

研究の結果、栄養バランスのいい食事から2週間で逸脱した人でもうつ病が良くなったようですね。

 

詳しくは下記の記事に書かれています:

style.nikkei.com 

また他の研究では、ファストフードがある島とない島でのうつ病患者数を調べたところ、圧倒的にファストフードがある島の方がうつ病である方が多かったです。

 

ファストフードのある島の人たちからは、健康によくないとされる脂肪酸が血中にありましたが、ファストフードのない島ではうつ病の予防効果があると思われる脂肪酸が血中で多くみられたそうです。

 

詳しくは下記の記事に書かれています:

www.nibiohn.go.jp

 

うつ病と食事療法には関連がない、という記事も見かけましたし、正直私も食事を改善してからうつ病が良くなった経験は今のところしていません。

 

ただし身体に悪い食事を続けたり、食事を抜いたりするとうつ病は悪化したので健康にいい食事を心がけるのはいいかもしれませんね。

 

下記リンクの研究結果でも、うつ病の方はそうでない方に比べて栄養素が低くみられる部分がいくつかあったそうです。少なくともうつ病の方は補う栄養素が通常よりも多いということです。

 

詳しくは下記の論文に書かれています:

<https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsbpjjpp/26/1/26_54/_pdf

 

ですので、食事を変えたからうつが治るかは分かりませんが、少なくとも食事でうつ病を改善することはできます

 

なぜ食事はうつにいいの?

f:id:tokyolovefood:20201203163602j:plain

色んなウェブサイトを読んでいると、うつ病にはそうでない人と比べて足りない栄養素があり、それを摂取することで改善できる、と話すものが多かったです。

 

下の記事でも、

うつ病を発症すると「脳の機能に異常が生じ、神経伝達物質セロトニンノルアドレナリンの量が減る」ということは明らかになっています。

と書いてありますね。

 

詳しくは下記の記事に書かれています:

www.shinjuku-stress.com

 

また以前太陽を浴びるとうつ病にいい、と言いましたが、それは太陽から出るビタミンDを吸収できるからなんです。

 

そしてこのビタミンDは食事からも取れますし、もっというとカルシウムをとりやすくするためにビタミンDを取っているので、食事で直接カルシウムを取れば、太陽と同じ効果を得られますね。

 

日光浴がうつ病にいいことについて書かれています:

www.kokororakuni.com

 

サプリメントも食事で取れる栄養素をぎゅっと詰めた一粒ですし、他の記事でたびたびいうセロトニンメラトニンを作る栄養素なども全て食事からまかなえます。

 

こちらの記事でサプリメントの紹介もしています:

www.kokororakuni.com

 

ですから食事はうつ病を治していくうえで必要な栄養素をたくわえてくれます

 

どういう食事をとればいいの?

f:id:tokyolovefood:20201203163409j:plain

具体的にどんな栄養素がいいのか、どんな食事をとればいいのか、ということについては長くなるので他の記事でまとめました。

 

うつ病が改善する食材:

www.kokororakuni.com

 

 オムライスがうつ病の方にうってつけです:

www.kokororakuni.com

 

また、「うつ抜け」や「うつ消し」のレシピ本などを参考にするのもお勧めです。

 

私の周りでうつ病になった方もうつ抜けのレシピ本をお勧めしていました。

 

    

 

ぜひ購入して作ってみてください。

 

まとめ

食事はうつ病を改善するのに大事な役割を持っています。なぜなら過去の記事で話している、うつ病を治す成分などを日常的に取れる数少ないものの一つだからです。サプリメントなどもいいですが、程よく色んな栄養素を取るためにも健康的な食事はうつ病において役に立ってくれます。

 

参考文献:

3週間で「うつ」が改善 栄養バランスよい食事で研究|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

うつ病と食生活の密接な関係|心療内科・精神科|うつ病治療の新宿ストレスクリニック

うつ病と食生活の関係:世界の最新健康・栄養ニュース