鬱になったけど、立ち直りたい!

うつ病を治していくためのコンテンツを発信しています。

旅行はうつ病にいい? - うつ病5、6年歴の人が語る!

旅行はうつ病にいい?

旅行している女性2人

旅行は、旅行する本人の気持ち次第で、よくも悪くもなります。

 

旅行が憂さ晴らしになったのであれば、うつ病によいです。

 

逆に、好きでもない人と旅行に行ったり、疲れているのに無理して長距離を移動したりして悪化することもあります。

 

そんなときは、家でゆっくりと過ごしたほうがよいかもしれません。

 

具体的な話は、うつ病に5、6年悩まされた私の経験談を元にお話ししましょう。

 

目次:

 

友人との旅行は疲れることが多い

当時うつ病だった私は、そもそも誰かと一緒にいる、というのがストレスでした。

 

そのため、どんな友人でも旅行そのものが辛かったです。

 

さらに行き先を決めるにしても、うつ病なので頭がボーッとして働きません。

 

どこがいいとか、なにがやりたいとか考えても、特になにもなく、友人から「私たちがさっきから決めているんだけど?」と注意されたこともありました。

 

友人が私の分も決断を代わりにしていたため、その申し訳なさもあります。うつ病であることは私も周りも知らなかったので、仕方なかったです。

 

ただなぜこんなことも私は決められないんだって責めました。うつ病なんだから、できなくて当たり前ではあったんですが。

 

もし友人がなんでもやるのが好きなタイプだったらうまくいく可能性はあります。

 

もしくは2人ではなく集団でいくと楽なはずです。既にプランは決まっているので、それに沿って一緒に行動すればよいからです。

 

コミュニケーション面が辛いかもしれませんが、いざとなったら宿に戻って休めばよいので気は楽になります。

 

ここまでが悪い点ですが、対人関係以外は楽しかったです。うつ病が何から来ているかによって違うと思いますが、私の場合は主に対人関係でした。

 

うつ病で喜怒哀楽があまり感じられなかったものの、久しぶりに心の奥で楽しんでいるのは分かりました。

 

特に森林をハイキングする旅行は、いいリフレッシュになりました。川のせせらぎや風の音など、聞いているだけで自分の問題が小さく感じます。

 

なので旅行でうつ病が治ることはないにせよ、気持ちを持ち直すいいいきっかけにはなるはずです。

 

一人旅行はどうだろうか

一人旅行は友人と行くより、気楽でストレスは減った気がします。ただし国内・海外問わず、旅行するときは安全な場所を選んでください。

 

というのもうつ病だと、うまく物の判断ができないからです。

 

実質、私は上海に一人で行ったとき、騙されていると薄々感じながらも、うまく対応できずにボッタくられました。

 

いつもの私であれば、すぐに危ないとわかるのに、うつ病だったからボーッとしていたわけです。それが自分を責めるきっかけとなり、うつ病は悪化しました。

 

なので旅行するときは、安全なところ、もしくはツアーで行ってください。

 

友人との旅行 VS 一人の旅行

そして一人旅行と友人との旅行、どちらのほうがよいかというと友人との旅行です。

 

一人で行く楽しさももちろんあります。

 

誰かに合わせることなく、自分のペースで休憩を取りながら、好きなところに行けるからです。

 

一方で、なにをしても焦っていて、うまく楽しめていないと感じました。

 

「こんなことしている場合じゃない」

「この辛い気持ちをなんとかしなくちゃいけないのに、私はなんて無駄な時間の使いかたをしているのだ」

 

そんな考えが常によぎっており、とにかく自分の考えたプランを消化することばかり考えていました。

 

しかも一人なので、喋る人がいなくて、うつ病がさらに重くなったと感じます。

 

もし対人関係へのトラウマが薄いのであれば、友人との旅行がお勧めです。まず危険なことに巻きこまれづらいです。

 

また私の場合、友人に誘われたから仕方がない、と自分に言い訳をして楽しめました。

 

でも友人に申し訳ない...

うつ病のせいで友人に迷惑をかけ、結果的に自分を責めて楽しくなくなりそう、と思うかもしれません。

 

たしかに迷惑はかけますが、仕方がないと割り切る必要があるかと思います。

 

本当の友人であるなら、迷惑をかけてもそばにいてくれます。

 

うつ病であることを伝えて、具体的になにができないかを共有することも大切でしょう。友人とのトラブルを事前に防げます。

 

自分がその場で楽しめそうかを考えよう!

旅行にはいい点も悪い点もあります。だから自分がその場にいて楽しめそうかを考えてほしいです。いい気分転換になるので、なにかうつ病を治す新たな発見もあるかもしれません。ぜひ旅行は無理のない範囲で楽しんでみてください!