鬱になったけど、立ち直りたい!

うつ病を治していくためのコンテンツを発信しています。

うつの治し方 - 薬なしで治したうつ経験者の完全ガイド

うつの治し方 - 薬なしで治したうつ経験者の完全ガイド

マインドマップ

こんにちは、ユキです。

 

薬やカウンセリングに頼らず治したい人に読んでほしい記事です。

 

私はうつ病歴、今年で6年です。

私は4年ほどうつ病に悩まされ、2年前ぐらいから症状がかなり軽くなりました。今では友人と出かけ、新しい人とたまに会うぐらいならできます。

 

実は自分がうつ病だと気づかなかったので、最初の数年は一人で試行錯誤して治す方法を考えました(笑)

 

うつ病だと知ったあとも、うつ病にかんする本や動画を見て、自分で変えていきました。

 

そんな私がお伝えする、うつ病を治す完全ガイドです。

 

ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

目次:

 

 

うつ病を治すには

うつ病を治すには「休養が必要だ」「運動するんだ」「色んな人に話すんだ」。そう言われることが多いのではないでしょうか。

 

けどそんなの無理ですよね。

 

だからうつ病なんですもの。

言われて、できていたら今頃ベッドで寝転がって自分を責めたりしません。

 

なので、まずしてほしいことはなになら楽にできるのかを考えることです。

 

うつ病の人は大きいところから始めるんですよ。辛いことに慣れすぎているから、自分を追いこみやすいんだと思います。

 

「運動すればよくなる」

失敗例:

  • 毎日運動を始める
  • いきなり30分のエクササイズを週2でぶっこむ
  • 辛いのにつづける

 

じゃあどうすればいいの?となりますが、この場合は

成功例:

  • 運動服に着替えてみる
  • 毎朝、起きるようにする
  • 1日1回、外を5分眺める

こんなのでOKです。

 

だって無理なんですもの。

 

眠りたいのに、眠れない。疲れているのに、休めない。

そんな身体でほかの人たちと同じパワーを発揮できなくて当たり前です。

 

なのでうつ病をよくしたいとき、自分の思っている2、3倍は甘く、物事を始めてください。

 

1. 自分の感情を発散する

まずうつ病が重いときって、120%もしくはそれ以上の力で生活している状態です。

 

だからベッドから起きあがれないし、この文章を読んでいるときも辛いのだと思います。

 

つまり荷おろしすればいいんです。

 

自分の考えを書いて、整理する。

 

以下の記事で説明しています↓

www.kokororakuni.com

もしくは自分の感情を認めて、発散する。

 

以下の記事で説明しています↓

www.kokororakuni.com

こんなふうに抱えているものをおろせば、120%出さないとやっていけなかったのが90%にはなるはずです。

 

90%になれば、あとの10%の力でコツコツとうつ病を治していけます。

 

信頼できる人へ話すのもオススメです。ただうつ病が重いときは、自分で整理するのがストレスが少ないと感じました。

 

カウンセラーに話し相手になってもらうのもよいと思います。

 

どれだけ荷下ろししても、終わらない!って思う人も出てくるかもしれません。

 

それもそうです。うつ病を治すための7割はここにあるからです。

 

私も最初の2年は少なくともここに費やしました。

 

周りから見たら狂っているのではないか?と思うぐらい、パソコンのメモ帳にたくさんタイプしては消して、を繰り返しています。

 

なので、それぐらいステップ1は時間をかけてください。

 

2. うつ病にまつわる色々を試してみる

動画や本などを見ると、うつ病を治す方法って実はたくさんあるんですよ。よく言われるのは、たくさん寝て、たくさん食べる、ですね。

 

うつ病を治す方法:

 

「前に試したけど、効果なかった」「うつ病が悪化した」という人もいると思うんですが、10%の余力を残せていなかったからだと思います。

 

ステップ1が完了して2に行っても、力尽きそうになったらまたステップ1に戻ります。

 

それを繰り返すことでうつ病はよくなっていくと感じました。

 

なのでもう一度、余力を残した状態でステップ2を試してみてください。

 

3. うつ病の原因を克服する

うつ病になった原因を遠ざける、またはなくすことで、うつ病は一気に治ります。

 

うつ病になる理由はひとつとは限りません。小さなものがたくさん積み重なって、なった可能性もあるでしょう。

 

もしうつ病の原因が分かっているなら、どうすれば環境を直せますか?を考えてみてください。

 

私のうつ病の原因はこんなものだと思っています。

  • 両親にされたことに対するトラウマ
  • 対人関係
  • 他の人との能力の差(自信なくす)
  • 仕事環境が合わない

 

ざっとでいいです。頭に「もしかしたら」とふんわり浮かんできたものがそうだったりします。

 

私の例で申し訳ないんですが、もし上記の原因をなおそうとしたら、私はこんなことをします。参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

  • 両親にされたことに対するトラウマ

→両親に当時の思いをぶつける(喧嘩を覚悟)

→両親から離れて生活する

  • 対人関係

被害妄想をなくす

→少しずつ人と話す機会を増やす

  • 他の人との能力の差(自信なくす)

→自分の強みや趣味を磨く

→自分のいいところを生かしたことを始める

  • 仕事環境が合わない

→人と比べなくていい環境に身を置く(フリーランス

→働きたいと思う人とだけ働く

 

うつ病になった人の多くは、いきなりステップ3にきてうつ病を治そうとします。

 

しかし、いきなりやると、うまくいかなかったときのストレスでうつ病が重くなります。さらにさらに、うまくいかなかったので自分を責めて、「この方法は効かない」なんて壁を貼るでしょう。

 

つまりうつ病、治らなくなります。だからこそステップ1と2は大切にしてほしいです。

 

4. 少しずつ昔やっていたことを始める

ステップ3をとおして、少しずつ昔のような安心感や幸福感が戻ってきたらステップ4です。

 

始めていいこと:

  • 友達と遊ぶ回数を増やす
  • 社会復帰を少しずつ始める
  • 週末にお出かけする    など

 

コツは急に始めるのではなく、ステップ1のように少しずつ始めることです。

 

私の感覚的にかかった時間

合計で6年、私はうつ病なわけですが、各ステップは以下のように分かれました。

 

1~3年目(大学生〜新卒):ステップ1(うつ病に気づいていない)

4年目(調理学校通う):ステップ2

5、6年目(フリーランス始める):ステップ3、4

 

このようにやはり、ステップ1と2には時間を費やしました。あとは大きい変化、例えば私の場合はフリーランスを始めたことで一気にうつ病がよくなっています。

 

うつ病に早く気づくほど、治るのも早くなります。

 

ぜひ皆さんには私とは違って、早くうつ病に気付いて対処してほしいです。

 

ゆっくりうつ病は治してください

うつ病は1年やそれ以下で治ることもある病気です。しかし、だからといって焦るのではなく、自分のペースで少しずつ元気を取り戻してほしいです。