鬱になったけど、立ち直りたい

うつ病を治していくためのコンテンツを発信しています。

<集中・リラックス>うつに効く!オススメ音楽

<集中・リラックス>うつに効く!オススメ音楽

f:id:tokyolovefood:20201221141647j:plain

リラックス、集中音楽というのを聞いたことがありますか?

 

Youtubeなどに行くと私たちの脳波を刺激する音楽などがあり、それを聞くだけで気持ちがリラックスします。

 

急に感情がたかぶったときや、日々緊張や寝苦しさが辛いときに聞くと気持ちがスーッとひく、オススメの曲をいくつか聞いてほしいです。

 

その他にも聞くだけで集中しやすくなる、リラックスしやすくなる音楽があるので、私がよく聞くオススメの音楽を紹介します。

 

目次:

 

!軽く読める!

 

*この記事はうつ病の方をターゲットとしていますが、精神的に悩んでいる方にも効果的です。

 

こわばりをほぐしたいとき

こちらの音楽は思考が狭く感じるときや、どんなことをしても体の強ばりや緊張感が取れないときにオススメです。

 

イライラしている気持ちがスーッと消えて、スパでマッサージをしてもらった後のスッキリ感を味わえます。

 

私の場合ですが、10分ほどで感じ方がかなり変わってきます。

 

ずっと聞いても、飽きない音楽なのでオススメです。

 

集中したいとき

なにかの作業に集中したいときは「カフェ音楽」で検索するのがオススメです。

 

不安などを一旦置いて、目の前のタスクに集中することができます。

 

カフェ音楽といっても様々なものがあるので、そのときの気分で変えてみるのもいいですね。

 

リラックスしたいとき(1)

リラックスしたいときは、「海」で検索してみるといいです。

 

さざ波の音を聞くと、まるで海にいるかのような気分が味わえるのでマインドフルネスにも効果的です。

 

マインドフルネスがなにか知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。マインドフルネスは簡単に行えるので、うつ病を治すのに本当にオススメです。

 

マインドフルネスが効くのかについて書いています。よかったら読んでください:

www.kokororakuni.com

 

他にもボーッと眺めながらリラックスしたい方は水族館の映像や海の中の映像などをオススメします。

 

水族館内の映像:

 

海の中の映像:

 「海」で検索したときよりも音は少なめですが、ゆったりとした時が流れたなかで過ごす魚たちに癒されます。

 

リラックスしたいとき(2)

 こちらの音楽もリラックスしたいときにオススメです。聞いていて飽きないことと、音よりも音楽を楽しみたいときはこちらの方が聴き心地がいいかな、と思います。

 

眠れないとき 

眠れないときは今回紹介した音楽どれでも効果はありますが、個人的には「こわばりをほぐしたいとき」で紹介した音楽が一番ウトウトしやすいです。

 

後は上記の動画にあるようなα波のでている音楽はオススメです。Youtubeでは集中できる音楽として紹介されていますが、睡眠不足のうつ病の方だとリラックスしすぎて眠気を誘うことがあります。

 

集中したいときはカフェ音楽などを使用して、リラックスしたいときはα波のでている音楽を聞くのが効果的だと思います。

 

まとめ

今回は私が普段から聞いているものを集めてみました。個人的には一番最初に紹介した音楽が驚くぐらい疲れが取れるのでぜひ聞いてほしいです。他にも違う音楽などがYoutube上にあるので、落ち着きたいときは好きなものを選んで聞いてみてください!