鬱になったけど、立ち直りたい!

うつ病を治していくためのコンテンツを発信しています。

うつ病って自分で気づくものですか?うつ病6年歴の筆者が答えます!

うつ病って自分で気づくものですか?うつ病6年歴の筆者が答えます!

おでこに指を当てて考えている人

人によって気づく人もいると思います、というのが私の答えです。

 

こんにちは。今年でうつ病7年目に突入したユキです。

 

私にとってうつ病は自分で気づけるようで気づけないもの。

 

だから私はうつ病の発見が遅れ、7年も患うことになった気がします。

 

早めに気づけていたら、こんなことに...。そんなふうに皆さんになってほしくないと思い書いています。

 

冒頭で書いたように、人によってはうつ病だと気づけるみたいですが、私は5年ほど気づかず苦しみつづけました。

 

だから今日は私目線のうつ病についてQ&A方式で書いていきます。皆さんの参考になったら嬉しいです。

 

目次:

 

*この記事は個人談をもとに書いています。専門家ではないので、その点ご了承いただけると幸いです。

 

私がうつ病だと気づいた理由

私のうつ病だと気づいた理由や経験談については下記の記事で書いています。

ぜひ読んでみてください。

 

私の生い立ちやうつ病になるまでのことも書いています:

www.kokororakuni.com

 

うつ病って自分で気づくものですか?Q&A

FAQ

では早速答えていきましょう!

 

1. うつ病ってどんなもの?

ストレスによって脳へと障害をきたす気分性障害です。

 

精神的・身体的なストレスにより、脳に必要な栄養素がなくなると激しいイライラや疲れを感じるようになります。

それが雪だるま方式で悪くなっていくわけです。

 

症状は人によって様々で、気になる症状が2週間以上続いたり似た症状が繰り返し出るようであればうつ病を疑ったほうがよいです。

 

ちなみにうつ病は憂うつになるだけでなく、

  • ベットから起き上がれない
  • ろれつがうまく回らない
  • ケアレスミスが増える

という精神に直結しない症状もあります。

 

2. うつ病だと感じたら診断したほうがいい?

診断したほうがよいです。

うつ病でない可能性もありますが、身体に異常を感じるなら他病気の可能性も含めて診断をお勧めします。

 

うつ病は早期発見が大切で、誰から見ても分かる症状が発覚してからの治療は大変です。

 

薬に頼ったり、カウンセリングに頼ったりと精神力が必要なだけでなく、時間とお金もかかります。

 

気になったら、まずは診断してもらってみてください。

 

3. ストレス(うつ病)チェックは全てヒットするけど、周りに助けを求められるぐらい元気です。うつ病ではないですよね?

助けを求められることはプラスです。

ただし、助けを求められる=うつ病ではない、とはなりません。

 

うつ病になっている人の中には、自分で気づかず普通の生活をしている人もいます。

例えば、外では元気だけど一人になるとスイッチがオフになるとか。

 

また、抱えている問題が大きければ、いくら周りに助けを求めることができても、プレッシャーに耐えられずうつ病になる可能性もあります。

 

後、勘違いされがちですが、うつ病は必ずしも精神的な要因で起こるものではありません

 

うつ病は呼吸がうまくできない身体の構造だったり、ある栄養の不足からなることもあります。

  • 呼吸しづらい身体の構造になっている
  • 太陽を全く浴びていない
  • ずっと寝転がっている
  • 睡眠時間が毎日短い

このように脳がストレスを感じることで、うつ病になることもあるのです。

 

4.うつ病は自分で気づかないのですか?

人によると思います。

私の場合、初期症状はなかなか気づきにくく、大事になってから気づきました。

 

とはいえ私も気づかなかった5年の間、ずっとうつ病は疑っています。

 

ただ普通に皆と話せるし、家に帰って涙流せば普通に生きていけるから大丈夫だと思っていました。

 

うつ病の1、2歩手前かな〜と当時は思っていましたが、今はハッキリと「あれは初期症状だ」といえます。

 

5. 周りから精神的におかしいと言われていないけど、気持ちが憂鬱。私はうつ病ですか?

下の記事でも書きましたが、「以前と変わったな」と思われることはあっても、精神的に病んでいるな、と気づかれることは稀でした。

 

私が周りに打ち明けて思ったことを書いています:

www.kokororakuni.com

意外と周りは気づかないものです。

 

ただうつ病に気づいていなかったとき、一度だけ「私の妹もうつ病を持っている」と脈絡なしに言われたことがあります。

 

おそらく私よりも先に、私がうつ病だと気づいたのでしょう。

 

うつ病をやはり肌で感じている人や見ている人なら気づけるのかもしれないですね。

 

6. ちゃんと笑えますし、生活できています。うつ病ではないですよね?

微笑みうつ病というのがあります。

 

対人や人の目に見えるところでは明るく振るまうのですが、家ではスイッチがオフになりやる気が起きない状態です。

  • 家の中が散らかっている(片付ける気力が起きない)
  • セルフケアをしない
  • なにもする気力が起きず、何時間もベッドで横たわる

こんな症状があれば、笑えていてもうつ病の可能性があります。

 

後はうつ病の人も「迷惑をかけたくない」「愛想がないやつだと思われたくない」と思い、無理して明るく振るまうことが当たり前になっている人もいます。

 

(私がそうでした。)

 

ちゃんと笑えているから、うつ病ではないとも限りません。

 

7. どうしたらうつ病だと分かる?

できていたことが2週間以上できなくなったら、うつ病だと思ってよいです。

  • 笑えなくなった
  • 食欲がなくなった
  • 友達との出かけが怖くなった
  • 寝れなくなった

 

8. 精神科クリニックって診断料高いですか?

保険があまり効かないので内科に行くよりは高くなります。

私のときは1回の診察料で1,500円〜5,000円だった気がします。

 

初診は高めなので、1万円札握っていたほうがいいです。

また発達障害といった時間のかかる診断は万単位になります。

 

9. うつ病と診断されても、処方は薬だけ。元の原因が治らないならクリニックに行っても意味がないのでは?

クリニックに行くと自分がうつ病であることを認め、回復を早くすることができます。

 

うつ病が治らない大きな原因は、皆と変わらないけど少し精神的に弱いだけ、と自分を追いこむからです。

 

うつ病はれっきとした病気であり、日常生活を過ごすのは苦しいと思います。

 

もし今過ごせているのであれば、相当無理していることに自分でも気づいていないのではないか、と感じます。

 

だからこそクリニックで診断を受けて「自分はうつ病であり、休んでもいい」と自分を甘やかしてよいことを自覚することは大切です。

 

原因を解明するのはそこからです。

 

うつ病って気づくの難しいから、早めに診断を

うつ病は自分で気づきにくい病気だと私は感じました。だからこそ、少しでも疑問に感じたのであれば精神科を訪れることをお勧めします。お金が無駄になるかも、精神的にやばいと思われるかも、といった心配があるのであれば、私はそれよりも自分の健康を大切にすることを優先するよう伝えます。ぜひ自分のことを大切にしてあげてくださいね。