鬱になったけど、立ち直りたい!

うつ病を治していくためのコンテンツを発信しています。

「私は必要とされていない人」は翻訳すると「申し訳ない」ということ?!

「私は必要とされていない人」は翻訳すると「申し訳ない」ということ?!

f:id:tokyolovefood:20210716125045j:plain

どうせ私なんて誰からも必要とされない。

いなくたって誰も気づかない。

 

けど本当は必要とされたいですよね。

 

こういう考えは、孤独だったり、他人に依存しすぎるときになりやすいです。

 

ただそんなこと言われても、

「はい、人と会います!」

「自分を大事にします!」

とはなりづらいと思います。

 

ただ「必要とされていないと感じるのは、申し訳ないと感じるからだ」と気づいてから気持ちが楽になりました。

 

なぜ申し訳ないと思うとそう感じるのか?どうすればいいのか?

 

今日はそんなことを話したいと思います。

 

目次:

 

*この記事はうつ病の方をターゲットとしていますが、精神的に悩んでいる方にも効果的です。


*この記事は個人談をもとに書いています。専門家ではないので、その点ご了承いただけると幸いです。

 

「必要とされていない人」と感じるのは「申し訳ない」から?

f:id:tokyolovefood:20210716125116j:plain

自分が必要とされていないと感じるのはどんなときですか?

 

特別な日に祝ってくれる人がいないとき

あっちに行って、と言われたとき

誰からも連絡がないとき

 

色んな状況があると思いますが、このときに「私は必要ない」と感じるのは申し訳ないと感じているからです。

 

例えばあっちに行って!と言われたときに、おそらくこんなとを思うんでないでしょうか。

 

なんでこんな雑に扱うの?!

私なにもしていないよ!

 

理由が分からない、モヤモヤする。

 

そのモヤモヤを解決するために、恐らく「いやいや、これには理由があるんだろう」と納得しようとするはずです。

 

なぜ私だけが違うように扱われたのか。私に非があったのかもしれない。

 

結果的に私が悪い。私は必要とされていない。という気持ちに結びつきます。

 

実はこの過程の中で私たちはすでに「申し訳ない」という気持ちを生んでいるんです!

 

どこで申し訳ないと感じている?

f:id:tokyolovefood:20210716125532j:plain

それはこの「いやいや、恐らくこれには理由があるんだろう」の部分です。

 

なんでこんな雑に扱うの?!

私なにもしていないよ!

 

と心の底から思ってみると、必要とされていないと感じないと思います。

 

本当はこう思っている。

 

けどこう思うのは良くない、申し訳ない。

 

だから許そう、違う理由を見つけよう。

 

けどそんな簡単に許せないと思うし、違う理由を見つけたくても見つからない。

 

自分のせいにしてしまえば、申し訳なさから解放されるし、誰も傷つかない。

 

そんなふうに自分を責めて、誰にも理解されないことを辛く感じてしまうのではないかな、と思います。

 

「申し訳ない」をやめると、楽になる

f:id:tokyolovefood:20210716125310j:plain

不思議なことに「本当になんでこんなことするの?!」と感情を発散させると、寂しい気持ちもなくなります。

 

いつも言う自分に素直になる、という部分と重なりますね。

 

そもそも、自分の感情に「合っている」も「間違っている」もありません。

 

感情を行動に移せ、というわけではなく

「なんで!!」

「ひどい!!」

という感情は勝手にわき上がるものです。

 

だから「そんなことを思うのが申し訳ない」って思うのではなく、「これぐらいの感情がわき上がるほど自分は嫌な思いをした」と考えると気持ちが楽になるんですね。

 

誰かが傷つくことをしたら申し訳ないでいいかもしれない。

けど自分の持つ感情にまでも、申し訳ないって思わなくていいんです。

 

これで「私は必要とされていない人」という気持ちから少し抜けだせるんではないかな、と思います!

 

まとめ

「皆に必要とされている」と考えた方が気持ちも楽になるのに、なぜできないんだろう、と考えたところから見つけました。寂しくなるのは決まって、誰かと喧嘩したり、嫌なことをされたりしたときなんです。私は悪くなかった!と怒っているときは、寂しいとも思わないんですが、いや、許さなければ、私のどこかが悪かったんだろうって思い始めてから、寂しく辛い思いになります。本当かな?という人は今後似た状況に出会ったときに感じてみてほしいです!